指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月の終わり。

あしたは土曜日 春・夏 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:山本 崇一朗 発売日: 2015/12/11 メディア: コミック あしたは土曜日 秋・冬 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:山本 崇一朗 発売日: 2016/02/12 メディア: コミック 二月中に終えておき…

甘く見るなよ。

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション アーティスト:山口百恵 発売日: 2009/08/19 メディア: CD 山口百恵さんのシングルコレクションを借りたらなんと!聴き覚えのない曲が入っていた。「ありがとう あなた」?タイトル見ただけで絶対に…

家人の確定申告も終わる。

昨年初めて区の税務課というところから申告書が送られて来て家人の確定申告をした。でもどういう風に手続きしたのかまるで覚えてなくて今年は申告書も送られて来ないしどうしたもんかなと考えていた。一昨年までは僕の扶養者控除(か、扶養者特別控除。違い…

確定申告が終わった。

やよいの青色申告でつくった書類をプリントアウトしてマイナンバーは手書きで書き入れマイナンバー・カードはまだ取得してないので通知カードと運転免許証をコピーして添付しその他控除のための帳票も同じ台紙に貼り付けて封筒に入れて投函した。今年もこれ…

山火事。

栃木県足利市で山火事が続いている。僕は足利の出身で二歳半までそこで暮らしたということだけど記憶はない。僕の最初の記憶は三歳のとき当時住んでいた同じ栃木県の宇都宮市でのもので太い木の幹で滑って泣いてるんだけど誰も助けに来なくて変だななんで誰…

思い出したくもないこと。

事の起こりは中一の生徒さんの母親から来たメールだった。塾の数学の授業が全然わからないと言っているとある。それで塾を始めて八年になろうとしてるけど授業がわからないと言われたことは一度もないと返す。すると方針を立ててそれに沿って解説してくれれ…

笑った。

小六の生徒さんが塾に置いてある本棚を見て「IQ84って低くね?」と言うので見たら村上春樹さんの「1Q84」のことだった。笑った。

スカボロ・フェア。

卒業 オリジナル・サウンドトラック(期間生産限定盤) アーティスト:サイモン & ガーファンクル 発売日: 2018/12/05 メディア: CD たまに通る道に保育園があって道に面した植え込みにローズマリーが密生している。結構荒々しくてこのローズマリー刈り込んだ方…

全豪オープンテニス、女子決勝。

大坂なおみ選手の優勝。すごく強かった。でも準優勝のジェニファー・ブレイディー選手もきらりと光るプレイを随所に見せた。この人のファースト・サービスが今の倍くらい入ったらものすごく強くなる気がする。どんなスポーツも見てて楽しいけどテニスは本当…

いろいろ済ませた日。

池袋のヤマダ電機で500円以上の買い物をするとシナボンのグラスか入れ物がもらえるという葉書が届きシナボンもグラスも好きな家人が行きたいと言うので行く。子供の受験日なのでその前にいつものお稲荷様にお参りも済ませる。僕がよく使う常備薬をひとつ買い…

脳は衰える。

新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ) 発売日: 2002/01/01 メディア: 単行本 この前英語の授業でoriginallyとホワイトボードに書こうとしたら「l」が一個だったか二個だったかとっさにわからなくなった。正解は二個。これは解答を見て確かめなければならな…

煮詰めていたい。

1983年のディスコミュージックのお気に入りを集めたものをCDに焼いて聴いている。全部で12曲の精鋭部隊なんだけど(ほんとはもっとあるんだけどCD一枚の容量には全部は入り切らなかったので。)それでもだんだん聴き飽きる曲というのが出てくる。全く聴き飽…

出たら必ず読む作家。

前の仕事を辞めてから本当に本を読まなくなった。去年村上春樹さんの小説を長編も短編も持ってる限り読み返したのと二、三年前に村上柴田翻訳堂を読んだのをきっかけにアメリカの古い小説を少しまとめて読んだのを除くとごくたまにしか読んでない。それも新…

確定申告の入力が終わった。

昨日今日で確定申告の入力が大体終わった。このブログを見ると一昨年は一月中に終わってたみたいでこの年は早めに手をつけていたらしい。昨年については記載がないけどやよいの青色申告のバックアップファイルが二月上旬の日付になっているので大体今年と同…

今日は仕事。

先週中学生のひとりが体調不良で休んだのでその分の補習をするために土日でもいいので一回授業を受けに来るよう保護者の方へメールしたら日曜の午前中がいいということだったのであれほど避けたいと思ってた日曜日に仕事をすることになった。でも一時間くら…

忘れられない物語のために。

昨日の続き。糸井重里さんの名作RPG「MOTHER」はドラクエに対するある種のアンチ・テーゼとしてつくられたという話をどこかで耳にしたことがある。時代はRPGによくある中世ではなく現代もしくは近未来。使われるのは魔法ではなく超能力のようなもの。ラスボ…

物語の豚。

たとえば僕の目にドラクエというゲームは次のようなものに映っている。1.先に進むのを妨げる障害物が現れる。2.その障害物を排除する方法について情報を得る。3.情報に従ってしかるべきミッションを遂行する(その際にダンジョンがあったり、中ボスが出て来…

インストールし立てのIMEはしばらく使いづらい。

ATOK (日本語入力システム) 発売日: 2020/11/27 メディア: アプリ ブラインドタッチができないので入力のスピードが遅くて(まあツーフィンガーにしては速い方じゃないかと思うけど。)ほんとは変換効率を云々する立場にないのかも知れないけどマイクロソフ…

ひとつ終わった。

予備校の授業料と大学の受験料を補助してもらえる区だか都だかの(交渉は区の機関としたんだけど区が事業主なのか区を通して都が事業主なのか今ひとつよくわからない。)事業に申し込む手続きがやっと今日終わった。初めて相談に行ってから二ヶ月以上かかっ…

がっかり。

ウェブ経由で体験授業の申し込みが来るとまずパソコンから返信しそれに確認のため後ほど電話をかける旨とかける大体の時刻とを記す。それからたいていその日のうちに一度電話して確認を取る。と言うのは先方のメールアドレスは携帯電話のものが多くパソコン…

Yahooのメールをパソコンで取ること。

yahoo.co.jpのメールアドレスの設定に変更が予定されておりメールソフトの設定を変えないとパソコンでメールが取れなくなる旨当のYahooからメールが来たのは去年の終わりくらいだっただろうか。変更の仕方も書いてあったんだけどわかる範囲でその通りにする…

引っ越し。

新しいパソコンにデータの引っ越しをしている。いちばん大きなデータはおそらく音楽ファイルで何ヶ所かに分かれて収納されてるんだけど全部で30GBくらいあるみたいだ。もともとが家人のパソコンなので家人の音楽データも子供に頼まれて取り込んだ音楽データ…

どうすりゃいいんだ?

今家人から借りて使ってるノートパソコンは古いレノボのThinkPadでOSはWindows 7だ。セキュリティーとか考えるとWindows 10にした方がいいと思うんだけど家人は10が嫌いだし僕としても自分のパソコンじゃないので(と言っても買ったのは僕なんだけど。)静観…

葬儀。

!

父親の葬儀が執り行われた。人が集まるのを避けねばならないのでどの家族もとても少人数だったと母親は電話で言った。うちも結局母親と弟のふたりだけだった。それについては母親には詫びを言い弟には礼を言った。弟は一週間忌引きをとって母親と一緒にいて…

お休み。

ここ何ヶ月か病欠と大晦日以外は祝日のみお休みで日曜日も仕事してきたけど日曜日に来ていた受験生が合格して来なくなったので今後日曜日はお休みになる。これからなるべく日曜日に授業を入れるのはやめよう。本当に疲れる。

一方。

父親が亡くなった日もそのあとも我が家は我が家でいろいろ進行していた。まず亡くなった当日は子供の受験日で会場がちょっと離れたところだったので朝早く子供は出かけて行った。今はスマホで調べられるのでどこへ行くのにも便利だ。僕らの頃は予め下見に行…

昨日。

午後三時半くらいに母親から電話があって父親が亡くなったことを知らされた。早朝に病院から電話があり弟のクルマで駆けつけると臨終には立ち会えたとのことだった。意識はなく安らかな死だった。母親も体調が優れずそうあちこち出かけられる状態ではないし…

父親のいない世界。

!

初めにアイルトン・セナのいない世界がやって来て、次に吉本隆明さんのいない世界がやって来た。そして今日父親のいない世界に生まれて初めて足を踏み入れた。そこにあるのがこれまでとどれだけ違った景色なのかまだよくわからない。ただ父親は長い時間をか…