指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二十年間育ててくれてありがとう。

子供がいつもより早めに起きて来たので誕生日おめでとうと声をかけると、二十年間育ててくれてありがとうと言ってハグしてくれた。そのときは我慢したけど後で泣いた。ありきたりな言葉かも知れないけどこれはやっぱりぐっと来る。二十年無事に育ってくれて…

感慨深い。

明日と言うか後一時間足らずで子供は二十歳になる。もう二十年も経ったのか。出産のときの話は十六年も前にこのブログに書いている。ご興味のおありの方は「8月に生まれる子供」でブログ内検索なさってみて下さい。でも結構恐い話みたいなのでそういうの苦手…

疲れた。

昨日は塾で朝まで徹夜して朝食を取りにいったん帰宅した後午前中から授業。きついんじゃないかと思ってたけどそれほどでもなくてお昼は一杯飲んでからぐっすり昼寝できた。午後も授業があり家人の体調が優れないので授業後に夕飯の買い物をして帰る。まいば…

やったー。

からかい上手の高木さん3と劇場版高木さんの制作決定だ-。うれしー。

秋の虫が鳴いている。

今午前3時33分だ。教室の外では秋の虫が鳴き始めている。午前2時過ぎに子供が教室から帰って来た段階で普段は熟睡してるんだけど今日は全然眠れなくて悶々としてたのでベッドを抜け出して家人に断ってから子供と入れ替わりのように教室にやって来た。ノート…

来ない。

最近入った中二の男子生徒さんは小六のときに半年ほど不登校だったということで見かけはおらついた感じなんだけど実は優しい性格で逆に言うとなんかこう弱々しいところがあり塾も休みがちで最近はもう一ヶ月以上顔を見せてない。成績は下の中くらいで5教科は…

来た。

山本義隆さんのご著書を三冊図書館にリクエストしたらもう今日届いたと連絡が来た。近く取りに行きたい。今はずっと読みたかった本を読んでるんだけど今のところ訳がわからない。まとめて読書の時間が取れないので自覚はないけど割に忙しいのかも知れない。

リハビリ。

リニア中央新幹線をめぐって――原発事故とコロナ・パンデミックから見直す 作者:山本 義隆 みすず書房 Amazon そろそろ本を読まなきゃと漠然と思ったんだけどどんなジャンルにせよいきなり本格的なものだと途中で挫折しそうなくらい長い間読書と離れていた気…

そういう人もいるんだね。

授業中にいきなりドアを開けて入って来たのは見覚えのない若い女の人で小さな男の子と女の子を連れていた。どんな授業なのか見せて欲しいということで座って見てもらうことにした。聞くと上の男の子は小一だそうで聞かなかったけど下の子は三、四歳に見える…

急がなければ。

ダンとアンヌとウルトラセブン ~森次晃嗣・ひし美ゆり子 2人が語る見どころガイド~ 作者:森次晃嗣,ひし美ゆり子 小学館 Amazon 久々に図書館。リクエストしてから順番待ちで来るまで三ヶ月近くかかった。本当に懐かしさを呼び起こされる本だ。演者の述懐…

副反応は続く。

午前中は仕事。副反応で買い物に行けそうにない家人と昼前に待ち合わせて近くのコンビニへ。平熱だけど熱っぽいということで自分もそうだったので同様の副反応のように思われる。家人はアルコールを控えて昼食後昼寝。随分よく寝ている。起きて体温を測ると3…

家人の二回目ワクチン接種。

今日は家人の二回目のワクチン接種で午後からなのでどこかでお昼を食べてから打ちに行こうということで午前中はうちにいる。仕事は夕方からで午前の時間帯はない。子供はまだ寝ている。ちなみに子供の副反応は接種部位の痛み以外何もなかったようだ。当日も…

子供の一回目のワクチン接種。

子供は小児ぜんそくがあったものの今は通院してないので基礎疾患があるとは見なされず普通の十代の枠でワクチン接種を予約しようとして一度目は定員に達して予約できず先週の二回目でぎりぎり予約できたことはすでに書いた通りだ。その一回目の接種が今日で…

夏休みの子供、もうすぐ二十歳編。

一浪して今春かろうじて大学生になった子供は今月末で二十歳を迎える。学期中はほとんど休まず大学に通い友だちができないのが悩みみたいだけどもともとどこにでも臆することなくひとりで出かけて行く子なので親としては特に心配してない。定期を持ってるの…

そんなことが楽しい。

ホワイトボードマーカーは書くことではなく消すことをメインに選んでるということは随分前に書いたかも知れない。よく書けるよりよく消えるものの方が望ましい。消えにくいと消すのに強い力が必要になるしそれって割に大変な作業だからだ。それで一種類お気…

もうお盆進行なんだろうか。

午前も午後も仕事でうちから塾までの2、3分の距離を行ったり来たりしてるだけなのではっきりしたことはわからないけどなんだか全体的にひっそりしてるような気がする。もうお盆進行なんだろうか。うちのそばに何ヶ所かある工事現場も最近相次いで建物の解体…

ワクチン接種三日目。

午前2時頃寝て朝方お手洗いに行くと特につらさは感じられない。振替休日で仕事が休みなのでとりあえず寝られるだけ寝ようと決めてたんだけど8時前に雨音で目を覚ます。カーテンを開けるとまた土砂降りの雨。寝直す気にならずそのまま起きることにする。熱は3…

副反応。

ワクチンに関する注意書きを丁寧に読んだら接種後は過激な運動と過度の飲酒を避けろとあったのでなんだ過度じゃなきゃ飲んでもいいんだと思って昨夜は夕飯の前にチューハイのロング缶を一本飲み寝る前は普通に寝酒を飲んだ。家人は心配して少しにしといたら…

ワクチン接種二回目。

会場が暑いので家人の付き添いを断ったらじゃあ会場には入らないから近くの涼しいところで待つというので一緒に出かける。時間が早過ぎたので近くのマックに入ってオレンジジュースを飲みながら15分ほど時間をつぶす。それから家人と別れて会場に行くと決め…

付き添いはいいよ。

明日がワクチン接種二回目。感染者数は増加の一途だけどなんて言うか危機感は去年の春とかの方がはるかに強かった感じがする。まだ正体がわからない割に恐怖ばかりあおられていたから。それはさておき接種会場は空調があまり効いてなくて汗っかきの家人には…

割にのんびりしている。

年によっては週五、六回午前中に入れてた夏期講習を今年は三回くらい(週によって若干異なる。)に減らしたので割にのんびりできる日が多くなった。しなければならない仕事上の準備もないではないんだけど大急ぎということもないので(ないが多い。)ちょっ…

wantを知らない。

最近塾に来た中二の生徒さんは不登校気味ということでどれくらい通学できてるのかわからないけど不登校は本当にデリケートな問題で下手につつくと本人をすごく嫌な気持ちにさせてしまうので学校のことは一切聞かないことにしている。ただ英語がとても不得意…

夜歩く。

「夜歩く」ってなんのタイトルでしたっけ。子供がダイエットのため夜二時間くらいウォーキングしてて思いついたんですけど。昼間歩くのも熱中症とか心配だけど夜歩いててなんかからまれたりとかしないといいなと毎日思ってます。酔っ払って書いてます。

矢吹丈は生きている。

うちは朝の時間帯なんとなくテレビをつけっぱなしにして見るともなく見ている。TBSの「ラヴィット」は始まる前は結構期待していた。でも何回か見たところテンポが悪くて間延びしてるような印象ができてしまい見るのをやめた。それが先週だったかたまたまTBS…