指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

村上RADIOを録る。

村上RADIOがまとめて再放送されると教えていただいてこれは是非聴きたいと思っただけじゃなくできれば録音してとっておきたいと思った。それで昨日からウェブでいろいろ方法を探っていた。とりあえずRadikoとWindows 10のボイスレコーダーを使う方法に行き当…

また教材を買いに行く。

中村屋 松屋監修創業ビーフカレー 170g×5個 新宿中村屋 Amazon 最近ご成約になった生徒さんの分の教材を買いに池袋へ。西武の先の元リブロだった三省堂書店が行きつけでそこにないときはジュンク堂書店へ行く。品揃えはジュンク堂の方がきちんとしている。三…

結構ちょこちょこ直す。

ブログは読み直して結構ちょこちょこ直す。昨日のエントリもいったんアップしてから十回くらいは直している。目的はよくわからない。より読みやすくとかより正確にとか言うと少し近づいた気もするけど本当は違う。ここ気に入らないから直しとこうというのが…

Leo Lionniブーム。

学研ステイフル レオレオニ 2022年カレンダー リング 卓上 [019499] アルファ Amazon 近くの文房具屋さんの前を通りかかったときふと目に留まったカレンダー。もしかしたら今年初めてつくられたものではなく何年も前からあったのかも知れない。それをあ、Lio…

ふたつの結末。

昨日メールを送った母親からは今日の午後返信が来てご返信ありがとうございます、今後ともよろしくお願いします、とあった。辞めると言われるのも覚悟で送ったメールだったのでちょっと拍子抜けした。家人に話すとあなたの返信でぐうの音も出なくなったんで…

またしても。

またしても自分でやらなきゃいけないことを塾に任せたがる親が現れた。体験学習に来たときから過干渉であることはわかっていた。ただ何しろ子供に対して一方的に言い渡すだけで子供の意志なんかまったくかえりみない感じがありこれはちょっとやだなと思った…

信じられない。

三連休したら英語も数学も問題を解くキレが悪くなってた。さすがにちょっとショック。衰えないように気をつけなきゃならない年代に入って来たんだろうか。明日は体験授業だし慎重にやらないと。こんなことになるとは思ってなかったなあ。それと(元)高木さ…

自分で言うのもなんだけど。

これ全部当てはまる気がする。子供好き、苦労人、ささいな気遣い、人と遊びに行かない。もっとも子供が本当に好きになったのは自分の子が生まれてからだけど。 https://trilltrill.jp/articles/2118374

連休の終わり。

ホワイトボード用のイレーザーというのがあって要するに黒板で言う黒板消しのことで塾をオープンするときに買ったから八年ちょっと使っている。ホワイトボードを消す布製の部分に箱形のプラスチック製のケースがついていてこのケースが持ち手にもなる。消す…

連休。

秋分の日は訳あって塾を休むことができないので代わりに明日の火曜日に休むことにして昨日から三連休。三連休なんてお正月でもとれない。一日目の昨日は家人の希望でCOREDO室町の芋屋金治郎へ芋けんぴを買いに行く。10時45分頃着くと11時の開店を待つ人がも…

ちょっと困った。

からかい上手の(元)高木さん(2)【期間限定 無料お試し版】 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:稲葉光史,山本崇一朗 小学館 Amazon 「からかい上手の(元)高木さん」はブックオフに一巻がなかったので二巻目から読み始めたんだけどちょっと困った…

「I know it.」。

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし 作者:レオ・レオニ 好学社 Amazon 「Frederick」のラストで他のネズミたちから君は詩人だねと言われたFrederickはほほを赤らめてお辞儀をした後恥ずかしげに「I know it.」と答える。普通に訳せば「知ってる…

曇りときどき雨。

出かける前にお昼を食べて行くと子供が言うので午前中に自動車免許の更新に行こうと思ってたのを急遽変更して遠くの西友に行って帰りに安いお弁当を買って来ることにした。お昼に子供がいなければ夫婦で適当なもので済ましてもいいんだけどいるとなるとそれ…

子供のワクチン接種二回目。

Frederick (English Edition) 作者:Lionni, Leo Knopf Books for Young Readers Amazon くノ一ツバキの胸の内(2) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:山本崇一朗 小学館 Amazon 午前9時から9時15分までの間に行かなくてはならず結構早い。家人がパン…

とにかく読み終えた。

磁力と重力の発見〈1〉古代・中世 作者:山本 義隆 みすず書房 Amazon 読むのは速くなくて普通の単行本で小説の場合一時間に40ページくらい。これは年齢に関係なく若い頃から大体同じだ。難しい本になると当然スピードが落ちる。この本の場合は一時間に20ペー…

パパに似てる。

フレデリック フレデリック S ぬいぐるみ 高さ14cm サンアロー(Sun Arrow) Amazon 家人の靴の底に穴が空いてしまったのでいつも靴を買うブルーブルーエを目指して昨日ISPに行った。この店のスリッポンは何しろ安い。それに履きやすいと言うのでここ何年か靴…

村上RADIOを初めて聴いている。

やっぱり村上さんは僕のヒーローだから聴いていてすごくうれしい。もっと早くから聴けばよかった。でもまあ縁とはそういうものだ。

山本義隆さん二冊目。

福島の原発事故をめぐって―― いくつか学び考えたこと 作者:山本 義隆 みすず書房 Amazon 福島の原発事故は想定外の事故とは言えない。なぜならそもそも原発とは未完成な技術に過ぎず事故はある意味で必然的について回るものだからだ。それはどうしてなのか。…