指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2022-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎え下さい。

バイトの休みの三日目もあっという間に暮れてしまった。残り三日も瞬く間に終わるだろう。バイトも塾もない完全休業は今日を含めて三日間。毎年二日間しか休んでないからそれでも今年は長い方だ。塾は三日に始まりバイトは四日から。まあゆっくり休んでいら…

年賀状を作る。

今年は本当に時間がなくて年賀状が作れなかった。一昨日で年内のバイトが終わったので昨日は冬期講習の後に何時間か時間が空いた。それで思い立って年賀状作りに手をつけることにした。年賀状に使いたい画像はだいぶ前から決めていてそれはある絵本の中のう…

プライベートではつき合わない。

バイトは今日が仕事納め。前にバイト仲間のうっちゃんとその旦那さんから今度飲みに行こうと誘われて曖昧に返事を返したことがある。もちろん職場では仲がいいし随分お世話になってもいる。でもだからと言ってプライベートでつき合いたいかと言われればそれ…

ちょっとどきどきする。

中国人の女の子の何(か)さんとバイトでまた一緒のシフトになった。朝イチで冬期講習があるのでいつもより遅れて行ってホワイトボードでその日のスケジュールを確認してると彼女が例の独特な間合いの詰め方ですぐ横に立って同じくスケジュールを確認してい…

ねひちゃんの位置。

ええとなんていうの、今なんて言えばいいの、心と体にハンディキャップのある、このブログではおなじみのねひちゃんについて。お客様から小さなクレームを受けたらそこに居合わせたねひちゃんがそのクレームを上に伝えて来ると即座に言うのでまかせた。そし…

メリークリスマス。

子供が大きくなったらクリスマスなんて我が家にはない。十時間半バイト。疲れた。

出かけるのをやめる。

昨日も書いた通り今日はお昼前まで暇なので生徒さんたちのためのキャンディーを買いに行こうかと考えていた。でも億劫になってやめてしまった。そろそろバイトに行かなければならない。昨日書いた中国人の女の子も今日シフトに入ってるんだけど別部署の仕事…

あまり来ない。

冬期講習の募集を締め切ったところあまり生徒さんが来ないことがわかった。十万円くらいの皮算用に対しその半分にもならない。もっとも十万円というのは勘違いで冬期講習ではなくもっとずっと長い夏期講習での収入だった。前回の実績を調べてみても冬期講習…

久々の渋谷。

家人は随分前から渋谷パルコにある「Nintendo TOKYO」に行きたがっていた。でももう体力的に余程のことがない限り渋谷なんて行けないということで延ばし延ばしにしていた。僕にしてもたまの休みを疲れるに決まってるイベントに使うのは正直気が進まなかった…

困り果てる。

塾からの収入が減って他にもうどうしようもなくなって今のバイトを始めてからもうすぐ一年になる。今月さらに生徒さんがふたり辞めることになった。いずれも学習障害のある生徒さんだ。大手の進学塾ならそういうことはないだろうと思うけど落ち穂拾い的に生…

軽くなる。

最寄りの西友まで歩いて行って帰りに安いお弁当屋さんに寄って子供の分まで入れて三人分とか家人とのふたり分とかお弁当を買うようになってもう十年近くになる。その間にお弁当も数十円値上がりしたけどそれでも安くてそこそこおいしいので充分満足だ。初め…

泣いたなー。

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 Blu-ray(特別版)(特典なし) 石川由依 Amazon 正確に言うと今回観たのはこれではなく「金曜ロードショー」で放映されたのを録画したものだ。この物語についての前知識は一切なかった。でも一時間くらい泣きっぱ…

本当にうれしい。

本当にうれしいメールをいただいた。ありがとうございます。この一ヶ月あまりとても寂しかったです。無事ご退院なさったらまたご連絡下さい。

言うときは言う。

バイト先のシフトの調整係はこのブログでしーちゃんと呼ばれてる女の子がメインでその上にもうちょっと年かさの男性がいて二人で担当していた。それが最近になってその男性が異動で他の職場に移ったためにしーちゃんの下に若い男性社員がひとり付いて二人態…

初グリシャム。

「グレート・ギャツビー」を追え (中公文庫 む 4-13) 作者:ジョン・グリシャム 中央公論新社 Amazon ジョン・グリシャムの名前はもちろん耳にしてはいたけど作品を読んだことはなかったしもしも村上春樹さんが訳されたのでなければ一生読まなかったかも知れ…

ヤッタラン副長。

バイト仲間のうっちゃんが○○さん(僕のこと)の息子さんに会ってみたいですと言うので「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」知ってますかと尋ねると知らないと言う。実はうちの子はその作品に出てくるアルカディア号という宇宙船のヤッタラン副長というキャラ…

君の嫌いな東京も、秋は素敵な街。

JASRACで掲載を禁止されている歌詞もHatenaブログでは掲載が可能ということだ。早く言ってよ。タイトルはオフコースの「YES-YES-YES」の一節。漢字変換と句読点は僕の好みです。この少し後でバスのクラクションのような音を含んだ雑踏みたいなSEが入って更に…

クララが書いている場所とはどこか。

クララとお日さま 作者:カズオ イシグロ 早川書房 Amazon 遅まきながらカズオ・イシグロの「クララとお日さま」を読んだ。すごく心動かされる作品だった。少なくともしばらくの間は折りにつけクララのことを思い出すに違いない。ラストシーンはあまりにかわ…

日曜日のバイト。

日曜日は施設が混むのでバイトが大変だしバイトさえなけりゃなんの仕事もない曜日なのでなるべくシフトには入らないようにしている。日曜日も仕事をしてしまうと塾も含めれば平気で十三連勤とかになってしまいそれはやっぱりつらいからだ。でも先日また別の…

十数年前のリーヴァイス。

普段はユニクロの濃いめのベージュのチノパンを愛用している。色味がとても気に入っている。若い頃からベージュのチノパンが好きで高いものだとJプレスのとか前にも書いたようにラルフ・ローレンのラフパンツなんかをよく履いていた。それから貧乏になってユ…

ハロウィンを片付けた後で突然気づく。

昨日は塾のハロウィンの飾り付けを全部しまい例年通り寂しい教室になった。日ならずしてクリスマスの飾り付けをすることになるだろう。火曜日は普段はバイトに入る。でも今日はいろいろスケジュールの都合でお休みになった。それでも朝7時過ぎにはいつも通り…

皮算用とか。

今のバイトで月にいちばん稼いだのはとにかく長時間バイトに入って最高どれくらいの収入になるか試してみようと思った今年の五月で130時間ちょっと働いて14万円弱の稼ぎになった。源泉徴収されて手取りは13万ちょっと。時給が上がった今月は今日までに124時…

テレビで観る「君の名は。」。

こんなに克明に描き込まれた風景の中にどうしてこんな雑なキャラクターを置くことができるんだ?

生きてはいる。

たまに寒気がするけど体温を測ると平熱でコロナを含め病気ではないんだなあと思うことが続く毎日。病気にはもちろんなりたくないけどなったらちょっと休めるのかなあとも思う。でもまあ健康で生きてはいる今のところ。

素数。

小五の算数で分数の約分を教えている。約分するためには分子と分母の公約数を見つけなければならない。でもその分数の分子か分母のどちらかが素数だったら約分の可能性はなくなる。公約数があり得ないからだ。(分子が分母の倍数だった場合を除く。)約分す…

久々の六連勤。

六日連続でのバイトはきついのでそうならないように最近気をつけていた。基本的に日曜と木曜は休むようにして三連勤一日休んで二連勤というパターンを守っている。それが先週は木曜日にどうしても一時間半人手が足りないということで出た。一時間半だけのバ…

桑田佳祐さんの「鏡」。

孤独の太陽 アーティスト:桑田佳祐 ビクターエンタテインメント Amazon 最近ユニクロのCMでよく桑田佳祐さんの古い歌を聴くことができる。この前「鏡」という曲がかかってよくもこんなマイナーな曲を選んだもんだなとちょっと感心させられた。これはビートル…

ふれあう。

なるべくいろんな人とふれあいたくないと思って生きてきたような気がする。ふれあうことを迷惑とも面倒とも思っている。でも今のバイトでいろんな人からアクセスされてみるとふれあいというのも悪くないと思えて来る。土曜日しか来ないけど来る度必ずにっこ…

パ・リーグCS第二戦。

昨日の午前中のバイトを終えて帰ってきてシャワーを浴びてから例の通り一杯やってるうちに試合の中継が始まった。今は仕事の関係でシーズン中のほとんどの試合中継を観ることができない。でもほんとはひいきのチームの試合を観るのが尻尾の先まで好きだ。こ…

やだよそんなの。

前にもちょっと書いた通り今月新しい生徒さんが塾に入った。通常の授業の他に補習もして欲しいと電話で言われてそれはOKということにしたら水曜日は通常の時間より小一時間早く来たいと言う。そのときは何も考えずに了承したんだけどそれで午前中フルにバイ…