指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にうれしい。

本当にうれしいメールをいただいた。ありがとうございます。この一ヶ月あまりとても寂しかったです。無事ご退院なさったらまたご連絡下さい。

言うときは言う。

バイト先のシフトの調整係はこのブログでしーちゃんと呼ばれてる女の子がメインでその上にもうちょっと年かさの男性がいて二人で担当していた。それが最近になってその男性が異動で他の職場に移ったためにしーちゃんの下に若い男性社員がひとり付いて二人態…

初グリシャム。

「グレート・ギャツビー」を追え (中公文庫 む 4-13) 作者:ジョン・グリシャム 中央公論新社 Amazon ジョン・グリシャムの名前はもちろん耳にしてはいたけど作品を読んだことはなかったしもしも村上春樹さんが訳されたのでなければ一生読まなかったかも知れ…

ヤッタラン副長。

バイト仲間のうっちゃんが○○さん(僕のこと)の息子さんに会ってみたいですと言うので「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」知ってますかと尋ねると知らないと言う。実はうちの子はその作品に出てくるアルカディア号という宇宙船のヤッタラン副長というキャラ…

君の嫌いな東京も、秋は素敵な街。

JASRACで掲載を禁止されている歌詞もHatenaブログでは掲載が可能ということだ。早く言ってよ。タイトルはオフコースの「YES-YES-YES」の一節。漢字変換と句読点は僕の好みです。この少し後でバスのクラクションのような音を含んだ雑踏みたいなSEが入って更に…

クララが書いている場所とはどこか。

クララとお日さま 作者:カズオ イシグロ 早川書房 Amazon 遅まきながらカズオ・イシグロの「クララとお日さま」を読んだ。すごく心動かされる作品だった。少なくともしばらくの間は折りにつけクララのことを思い出すに違いない。ラストシーンはあまりにかわ…

日曜日のバイト。

日曜日は施設が混むのでバイトが大変だしバイトさえなけりゃなんの仕事もない曜日なのでなるべくシフトには入らないようにしている。日曜日も仕事をしてしまうと塾も含めれば平気で十三連勤とかになってしまいそれはやっぱりつらいからだ。でも先日また別の…

十数年前のリーヴァイス。

普段はユニクロの濃いめのベージュのチノパンを愛用している。色味がとても気に入っている。若い頃からベージュのチノパンが好きで高いものだとJプレスのとか前にも書いたようにラルフ・ローレンのラフパンツなんかをよく履いていた。それから貧乏になってユ…

ハロウィンを片付けた後で突然気づく。

昨日は塾のハロウィンの飾り付けを全部しまい例年通り寂しい教室になった。日ならずしてクリスマスの飾り付けをすることになるだろう。火曜日は普段はバイトに入る。でも今日はいろいろスケジュールの都合でお休みになった。それでも朝7時過ぎにはいつも通り…