指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎え下さい。

バイトの休みの三日目もあっという間に暮れてしまった。残り三日も瞬く間に終わるだろう。バイトも塾もない完全休業は今日を含めて三日間。毎年二日間しか休んでないからそれでも今年は長い方だ。塾は三日に始まりバイトは四日から。まあゆっくり休んでいら…

年賀状を作る。

今年は本当に時間がなくて年賀状が作れなかった。一昨日で年内のバイトが終わったので昨日は冬期講習の後に何時間か時間が空いた。それで思い立って年賀状作りに手をつけることにした。年賀状に使いたい画像はだいぶ前から決めていてそれはある絵本の中のう…

プライベートではつき合わない。

バイトは今日が仕事納め。前にバイト仲間のうっちゃんとその旦那さんから今度飲みに行こうと誘われて曖昧に返事を返したことがある。もちろん職場では仲がいいし随分お世話になってもいる。でもだからと言ってプライベートでつき合いたいかと言われればそれ…

ちょっとどきどきする。

中国人の女の子の何(か)さんとバイトでまた一緒のシフトになった。朝イチで冬期講習があるのでいつもより遅れて行ってホワイトボードでその日のスケジュールを確認してると彼女が例の独特な間合いの詰め方ですぐ横に立って同じくスケジュールを確認してい…

ねひちゃんの位置。

ええとなんていうの、今なんて言えばいいの、心と体にハンディキャップのある、このブログではおなじみのねひちゃんについて。お客様から小さなクレームを受けたらそこに居合わせたねひちゃんがそのクレームを上に伝えて来ると即座に言うのでまかせた。そし…

メリークリスマス。

子供が大きくなったらクリスマスなんて我が家にはない。十時間半バイト。疲れた。

出かけるのをやめる。

昨日も書いた通り今日はお昼前まで暇なので生徒さんたちのためのキャンディーを買いに行こうかと考えていた。でも億劫になってやめてしまった。そろそろバイトに行かなければならない。昨日書いた中国人の女の子も今日シフトに入ってるんだけど別部署の仕事…

あまり来ない。

冬期講習の募集を締め切ったところあまり生徒さんが来ないことがわかった。十万円くらいの皮算用に対しその半分にもならない。もっとも十万円というのは勘違いで冬期講習ではなくもっとずっと長い夏期講習での収入だった。前回の実績を調べてみても冬期講習…

久々の渋谷。

家人は随分前から渋谷パルコにある「Nintendo TOKYO」に行きたがっていた。でももう体力的に余程のことがない限り渋谷なんて行けないということで延ばし延ばしにしていた。僕にしてもたまの休みを疲れるに決まってるイベントに使うのは正直気が進まなかった…

困り果てる。

塾からの収入が減って他にもうどうしようもなくなって今のバイトを始めてからもうすぐ一年になる。今月さらに生徒さんがふたり辞めることになった。いずれも学習障害のある生徒さんだ。大手の進学塾ならそういうことはないだろうと思うけど落ち穂拾い的に生…

軽くなる。

最寄りの西友まで歩いて行って帰りに安いお弁当屋さんに寄って子供の分まで入れて三人分とか家人とのふたり分とかお弁当を買うようになってもう十年近くになる。その間にお弁当も数十円値上がりしたけどそれでも安くてそこそこおいしいので充分満足だ。初め…

泣いたなー。

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 Blu-ray(特別版)(特典なし) 石川由依 Amazon 正確に言うと今回観たのはこれではなく「金曜ロードショー」で放映されたのを録画したものだ。この物語についての前知識は一切なかった。でも一時間くらい泣きっぱ…