指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三件目のご成約。

メールが来て今月三件目のご成約となった。正直すごく助かる。今日は祝日なので思い切って塾を休んだ。午前中のバイトは結構大変だったけど帰って来て一杯飲んで昼寝して夕方は本当に久しぶりにMOTHERをプレイした。マジカントからの脱出法がわからなくて右…

五月のシフト。

五月前半のバイトのシフトが出て明日から四連勤一日休んで三連勤一日休んで再び三連勤二日休んで二連勤ということになっている。六連勤はなし。少しは楽なのかなあ。

英語はしゃべれない。

六連勤の最終日。外国人のお客さんが来て基本的な利用規約なんか伝えるようにまーさんに言われて僕は本当に英語はしゃべれないんだけどすごくいっぱい考えて英文を組み立てて話した。伝わったみたいで本当によかった。その後もこういう風に伝えて欲しいとか…

四月。

四月のバイトは六連勤が三回あって休みは月に五日だった。でも連勤にもやや慣れて来たような気もする。バイトを始めてから顔色がよくなったと少なくとも家人と子供は言うし三月に持病の薬をもらいに行ったときも数値がだいぶ下がっていたりした。バイトでも…

もう一件申し込み。

昨日もう一件体験授業の申し込みがあってこの一ヶ月で四件目になった。やはり新学期は塾を考える親御さんが多いのかも知れない。少しでも収入を増やさなければならないので慎重に対応しようと考えている。 バイトは水曜日で六連勤が終わり木曜日一日休んで昨…

一件ご成約。

二週間くらい前かな?体験授業をした生徒さんから今日入塾したいとメールが来た。二週間連絡がないと塾側としては駄目だったんだなと思うけどそうじゃない場合もあるみたいだ。あと二件懸案になってる。とりあえずがんばる。

そんな余裕はない。

今日バイトで土日はお客さんが多くて仕事が大変なのでシフトは入れないという話をまーさんともうひとりのバイトの人がしていた。もちろん特に反論はしなかったけど僕にはそんな選り好みをしている余裕はない。仕事が大変だろうが大変じゃなかろうができるだ…

そばかすの女の子。

女の子のそばかすが好きだ。アン・シャーリーにも家人にもそばかすがある。家人はもう五十近いけど僕の中ではいつまでも女の子だ。それはもう一生そうなんじゃないかと思う。

よかったです。

心配してたブロガーさんからアクセスがあって今日はほんとによかったです。安心しました。

冷房を入れる。

風呂上がりの夕食後あんまり暑いので冷房を入れている。明日は雨で寒くなるということでにわかに信じがたい。夜の授業中も暑くて結構広めに窓を開けていた。風を通さないことには体中が汗ばんで気持ち悪い。まあ今は割に力を入れて授業してるということもあ…

メロディーはたいていの場合言葉を持たない。

あるとき何かが心の扉をたたく。それはあるいはギルバート&サンズ社というよくできた名前のでもほんとは架空の会社がつくったスペースシップというピンボールマシンかも知れない。その物語のことならよく知ってる。何度も何度も読み返したから。でも僕の心…

疲れている。

なんだか疲れている。明日はバイトが休みでよかった。でも次の日が休みの方が気が抜けて疲れが出るような気がする。という訳で今夜は疲れている。

池袋の三省堂どうなるの。

バイトが休みだったので新年度の教材を買いに池袋の三省堂に行ったら二階から四階までは2月13日に営業を終了した旨の掲示があってエスカレーターが封鎖されていた。えっ?あまりにもよく行った場所で頭にすごくはっきりイメージが残っているのでなくなったと…

なんとか年度末を乗り切る。

確定申告から始まる年度末の色々をなんとか乗り切ることができた。結構ハードなバイトの合間にだったのでまあよくやったと思っている。昨日で春期講習が今日でバイト六連勤が終わって明日の午前中は本当に久しぶりに何もない。また時間割を工夫したので木曜…

歯がうまく磨けてるかずっと不安だった。

歯がうまく磨けてるかずっと不安だった。小学校の頃サフラニンテストという歯を赤く染める検査があって赤くなるほど磨き残しが多いという話で僕は他の子と比べても赤が濃く広範囲なような気がした。それで学校で何か言われたのかうちに帰って親に何か言われ…

その後。

バイトを終えて帰宅しシャワーを浴びてから家人と一杯やってお昼を食べる。歯が痛むのでレトルトのおかゆをあっためたのとカップ麺。麺ならいくらか食べやすい。おかゆも我ながらナイスアイディア。昼寝から起きると痛みはかなり治まっている。よほど強く歯…

歯痛。

歯は割にいい方だと思っている。永久歯になってから何ヶ所か虫歯になって詰め物がしてあるけどそれも二十代までの話で三十代の始めに親知らずが虫歯になって抜いて以来ここ三十年近くは歯医者のお世話になってない。ところが一昨日の夜寝ているとなんだか歯…