指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六月のシフトが出る。

バイトの六月のシフトが今日になってやっと出た。でもシフト係のしーちゃんがだいぶ頭を悩ませてるらしくて普段なら半月分出るシフトがとりあえず五日分しか出てない。人手不足の日と時間帯を知らせるラインがここ最近何度か来て入れるバイトを募っていたの…

ちょっとうれしかったこと。

バイトで今日も二時間半違う部署の仕事をした。その場合いつもより三十分遅い出勤となる。でも余裕を持って定時より二十分早い時間に職場に着くようにしている。この部署の仕事はまったくの一人仕事なのでそれなりに準備とそう言ってよければ心構えが必要だ…

六月の勤務日。

六月のバイトの勤務日をシフト担当のしーちゃんが教えてくれた。詳しいシフトはまだ出てなくてとりあえず勤務する日だけ。日曜日の他に週にあと一日ずつ休みを入れて欲しい旨希望表に書き添えたので最大で三連勤という六月になる。途中で三連休があってそれ…

今日は比較的楽だった。(21日土曜日の記事です。)

今日のバイトは比較的楽だった。まず別部署での仕事はやはり慣れてしまえば本業よりも楽だ。残り二時間の本業も土曜にしてはお客さんが少なくて楽だった。ひろたんとはそんなに話せなかったけど水曜日の最終面接についてと六月のシフトについては最低限話す…

うっちゃんの結婚。

同棲してる彼氏にうっちゃんがプロポーズされて来月2日に入籍することになったそうだ。いつか話してた迷いみたいなものは無事に解消できたんだろうか。そうだったらいいのにと思う。そして幸せになって欲しいと思う。 朝起きると右のひざに痛みがあって歩き…

一週間ぶりのお休み。

お休みしました。疲れなんてとれないけどねえ。

クーラーバッグと保冷剤。

今日のバイトもまーさんと一緒だった。日曜と月曜の仕事がふたり態勢だったこと僕が今日で六連勤なことにすでに書いた通りまーさんはすごく同情的でその気持ちはとても彼女らしくて僕としても大変うれしい。そしたら朝声をかけてくれて小さなクーラーバッグ…

小六に過去完了を教える。

今月塾に入った小六の男の子は英検三級を持ってるということで次の準二級のテキストを使って授業をすることになった。準二級は大体高校生のレベルくらいらしくていちばん初めの学習事項は5文型とか自動詞と他動詞とか時制の一致とか態とかだ。なんとなく全部…

きつい一日2。

二日続けてのふたり態勢のバイトできつかった。ふたりは無理だって。

きつい一日。

午前9時から午後7時まで一時間の休憩を挟んでバイトに入る。最初の二時間半は別部署での仕事の予定だった。最近気づいたんだけどこの別部署での仕事はちょっと楽してねというシフト制作担当のしーちゃんからのメッセージらしい。慣れてくると確かに体は本職…

駅前にあったパスタハウスのおばさん。

常連だった(自分で言うな?)駅前のパスタハウスのおばさんがバイト先のお客さんとして来ていたのに気づいたのは一ヶ月ほど前のことだったと思う。初めは声を聞いてあれそうかなと思ってよくよく見たら忘れようのない懐かしいお顔で思わず声をかけちゃった…

休みの二日目。

朝は結構早めに目覚めてしまう。うちの分と塾の分とごみを出してから帰宅し朝食を終えた子供を送り出して家人とパンとスープの簡単な朝食。最近の朝食はいつもそんな感じ。洗濯物を干した後「ラヴィット」を見るともなく見てから外出すると本当に少しだけ細…

休みの一日目。

二連休の一日目。朝六時に目が覚めるけどお手洗いに行った後寝直したら眠れた。子供が大学に行く日なので八時くらいに起きて家人が用意した朝食を食べて出かけて行く。僕も同じくらいに起きてなんか結構筋肉痛とかあってつらい。朝食後リクエストしたCDを最…

二連休。

バイトは明日から二連休。四月は一度も連休がなかったからおよそ四十日ぶりの連休だ。ただしバイトも本業もない完全な休日と言うと五月中はないしこの前いつそんな日があったかももう覚えていない。まあそういう働き方を選んだのは自分なので言っても仕方な…

なんとか乗り切る。

バイトは午前九時から二時間半別の部署の仕事でお客さんは多かったもののなんとか切り抜けることができた。途中僕よりも新人のバイトの女の子が手伝いと言うか研修と言うかでやって来た。この子は常にやる気満々でその部分だけ見てるととても気持ちいい。た…

もう一件。

体験授業があって即決でご成約。ここ二週間くらいで四件目でこういうこともあるんだよな年に一回くらい。収入はかなりいい感じになる見込みだけどバイトをやめるにはほど遠い。ただ塾の収入に月10万円上乗せになると生活は随分楽なのでしばらくバイトは続け…