指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いちばん美しい生き物。さらにその後。

また彼女と同じシフトになった。結構たくさんお話しできてよかった。彼女のことを「いちばん美しい生き物」と密かに呼んでるなんて彼女は知るよしもないだろう。でも彼女を目にするとどうしても「いちばん美しい」という言葉が浮かんでくる。まあそういうの…

「いちばん美しい生き物」続報。

今日は「いちばん美しい生き物」とほんの少しの間同じシフトだった。「いちばん美しい生き物」は日曜日って今日よりもお客さん多いですかと僕に尋ねる。彼女は混み合う日曜日にシフトに入ったことがないらしい。今日は夏休み中の土曜日でそこそこお客さんが…

体がつらい。

午前中夏期講習とバイトで合わせて四時間半仕事。午後は五時間。計九時間半でそれほどタイトなスケジュールじゃないけど帰宅の階段を途中で休まなければならないほどの圧倒的な疲労で参った。本当につらい。今は酔ってるので緩和されてるけど明日の朝どうな…

夢の中では若いことがある。

バイト仲間に女子の大学生が何人かいて中にとても美しい子がいる。ただ「とても美しい」というのは僕の主観に過ぎない。普通に考えたらそれほど美しいとは言えないかも知れない。でも彼女のことを個人的には「いちばん美しい生き物」と名づけている。昨夜彼…

村上春樹のつぶやきbot。

というのをツイッターで見つけて読んでみた。たとえばこんなの。 結婚というのは、少なくともあなたの年では、妥協したり、計算したり、「そういうもんかな」と思ってするものではありません。はっきり「この人とじゃなくちゃ」と思ってするものです。(出典…

もういいや。

もういいです。自分なりにがんばります。限界です。すいません。 みんなブログ書きなよ。

死にませんでした。

バイト6時間に塾4時間半。計10時間半の労働。もうくたくたですけど死にませんでした。でもまあたとえで言えば死にそうです。明日も結構働きますけど家人が締め切りを迎えてるらしいのでそこそこ気を遣って死にそうなことは内緒です。でもあちこち痛くて死に…

疲れ果て果てる。

バイト八時間だったっけな。疲れ果てるの上を行く果て方。果てるの果って果実の果と違うのかと思ったら同じ字だった。果てた先に実ができるのね。明日は6時半起きでバイト。死なないように気をつけないと。

疲れ果てる。

朝から二時間半授業、二時間半バイト、昼食と昼寝を挟んで二時間半授業、二時間バイト。計九時間半しか働いてないけどすごく疲れた。疲れた。

マクラーレンのマシンを駆るセナが好きだ。

ディアゴスティーニから最近メールが来て「ビッグスケール F1コレクション」の最新号の車種を知らせて来た。トールマンに所属してた頃のアイルトン・セナのマシン。トールマンTG184。今調べるとセナはこのチームから1984年にF1デビューを果たしている。デビ…

誘惑、その後。

バイト先の更衣室に入って着替え用のブースのカーテンが開け放たれてるのを目にする度にここで彼女が一糸まとわぬ姿で自分のことを待っていたんだということを思い出す。それはかなり生々しいイメージだ。少しだけ息が苦しくなる。でも他に仕方ないので同じ…

ツェルマット。

ツェルマットというお店があってカウンターしかないお店ででもすごくおいしい洋食を食べることができた。チキンピカタとかそういうのをたぶん夜中から朝方まで提供してたんじゃないかと思う。洋食版夜鳴きそばという感じだ。まだ二十代の頃夜中におなかが空…

夏休みの教材を買いに行く。

毎年夏休みは夏休み用のワークを買って来て教材にしている。塾というのは基本的にどれくらい生徒さんたちの時間を勉強に使わせるかということがいちばんの頭の悩ませどころなので問題集というのはあればあるだけいい。いいと言うのは塾側にとって都合がいい…

劇場版二回目。

来場者プレゼントの「からかい上手の高木さん・映画巻」というのが欲しくて劇場版二回目に行って来た。不思議なことに一回目よりよかった。やっぱり誰かと行くとその誰かの視点まで気にかかって集中できないのかも知れない。映画巻というのは映画のストーリ…

誘惑。

バイト終わりの更衣室ではたいてい気もそぞろだ。早く帰って一杯やりたい。それから塾が始まるまでに少しでも長くうちで休みたい。だから話しかけて来る人がいても話が途切れるのをひたすら待っている。そして少しでも途切れようものなら失礼にならないよう…

やるときはやる。

なかなかそういう機会はないんだけどその気になればかなり破壊力のある文章を書くことができる。相手がとても理不尽だったりこちらをあまりに軽視した言葉をかけて来たりしたときだ。この前そういう文章を書いたのは不動産屋に対してだった。隣人のたばこの…

四連休中。

バイトはバイト先自体がお休みのため昨日から四連休中。で昨日は映画の後一蘭のラーメンを替え玉して食べて映画には行かなかった家人と待ち合わせてスマホの機種変をしに行く。僕としてはとにかく料金が安くなればいいと思っていたんだけど家人や子供はそれ…

西片君は高木さんを守りたくなったんだと思う。

劇場版「からかい上手の高木さん」を観た。ネタバレはいやなのでいろいろは書かない。ただ西片君は高木さんを守りたいという自分の確かな気持ちに気づいたんだと思う。そしてもちろんそれがなぜなのかということにも。あとは小豆島の自然や行事がテレビシリ…

予約する。

劇場版「からかい上手の高木さん」のチケットをついに予約した。子供も観たいと言うので二席分スマホからカード決済で。すごい簡単でびっくり。この前観に行った映画は「モンスターズ・ユニバーシティー」だったかなあ。と思って今このブログを調べたらもう…

気分が悪くなる。

一昨日バイト中にあまり暑くてなんだか胃がむかつくような感じがあった。携帯してる胃薬を飲んだらいくらかよくなったけどこれは胃の問題ではなく熱中症的な何かじゃないかという気がした。帰ってその話を家人にすると凍らすことのできるスポーツドリンクが…