指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日だった。

今日は子供の誕生日だったけど思い切りハードに働いてしまった。一応おめでとうは言った。今度一蘭で朝ラーすると言うと子供が一緒に行きたいと言うので自分の分は自分で払えば連れてってやると言うと大笑いしてる。まあおごってやるか。誕生日がらみで結構…

ひっかかれる。

子供の友だちがほぼ天涯孤独の生活を送ってて仕事で出張する間飼ってる猫の面倒を見てくれるよう子供に頼んできたということだ。それで子供は一日に一回その猫のフォローをしに彼女(女の子なので)のうちに行ってるらしい。それで毎日あちこちひっかかれて…

吹き出物?

頭皮にいくつか同時に吹き出物ができて痛い。触らなければいいんだけど。

日曜日の雑感。

久々のお休み。塾もない。ここしばらくの間に起きたことを書き留めておく。 陽性だったまーさんがバイトに復帰した。26日金曜日のことだ。11時前に出勤して職場を覗くと11時までのシフトだった彼女がわざわざ駆け寄って来てくれてほんの数分話すことができた…

最後の「いちばん美しい生き物」。

発熱した「いちばん美しい生き物」のことを心配していた。普通はどこからともなく噂が伝わって来てその続報がわかるんだけど彼女に関しては誰もなんにも言わないのでいつかどこかで誰かに尋ねなきゃと思ってた。それで今日バイトからの帰り際にシフト係のし…

言葉の力。

最近犬がよそ見をしているときに呼んでも来ないことが増えた。今年は花火もあまり怖がらなくて、それでやっと、耳が聴こえにくくなっていることに気がついた。そのかわり、いつもこっちを見ている。わかりやすく笑ったり目を逸らしたりお尻をくっつけてきた…

正念場を乗り切る。

乗り切りましたが息も絶え絶えかも知れません。生活って重いですね。いつもそう思いますけど。酔っ払うと敬語になるみたいです。それじゃあおやすみなさい。いい夢を。

明日が正念場かも知れない。

早朝から一時間だけバイトで夏期講習の後二時間半バイトして昼食と昼寝。午後は五時間授業。てことは十一時間労働で割にくたくたになる。明日は夏期講習がない代わりに早朝から六時間バイトで夕方二時間半の授業と夜二時間バイト。計十時間半の仕事で今日よ…

なんかもう。

その日一日終えるのが精いっぱいになってきた。夏期講習もなかなか終わらない。バイトやってても時間が進まない。国民健康保険の保険料も上がったし今日は免除されてた年金も払えと言ってきた。詳しくはよくわかんないんだけど非課税世帯に入ってるのにそう…

またまた六連勤。

五月の中旬を最後に六月、七月と五連勤が最長で六連勤はなかったんだけど八月も下旬に入った今週になって三ヶ月ぶりに六連勤ということになった。二日間は二時間半、三時間半という比較的短い勤務だ。でもそれ以外の四日間は五時間、五時間半が二日、八時間…

感動する。

注文してたリリパット・レーンが届く。すごい巨大な箱でびびった。でも中身はほとんどが緩衝材で商品は高さが15センチほど。それでも思ってたよりずっと大きいし重い。そして精巧だ。つらつら眺めてるうちその仕事の丁寧さ精緻さに思わず感動がやって来た。…

昨日の「二人目」の意味。

昨日の二人目というタイトルは塾を辞めるようにこちらから申し出た生徒さんが二人目という意味。今日はバイトでひろたんにすごい優しくしてもらい昨日の生徒さんは辞めないことになりまあまあいい日だった。バイト先は明日本当に人が足りなくて大変そうだ。…

二人目。

塾の生徒さんで毎回必ず授業中に寝る子がいる。しかも中三だ。今日はたまたまお休みが重なって(夏休みはお休みする生徒さんが多い。)彼ひとりの授業だった。そしたら授業開始五分で寝始めて(誇張なしで)丸一時間寝ていた。なんなんだ。僕は途中からパソ…

と思ったら。

昨日の話の続き。今日はひろたんが来て一緒のシフトに入った。濃厚接触者って今は五日でOKなの?どちらにしてもしばらく会えないと思ってたひろたんが来てくれてうれしい。あまり時間もなかったけどいろいろお話しする。次のシフトは明後日土曜日とのことで…

「いちばん美しい生き物」の発熱。

明日のバイトは「いちばん美しい生き物」と一緒のシフトで結構楽しみにしてたら今日グループラインに投稿があって発熱で休むということだった。新型コロナ関係じゃないかとすごく心配。しばらく会えないのかも知れない。ひろたんも濃厚接触者になったのでこ…

疲れました。

すいませんが、疲れた上にタイピングが怪しいので寝ます。じゃあね。

リリパット・レーンを買う。

リリパット・レーンというミニチュアの建物のフィギュアが欲しいという話を少し前に書いた。アマゾンでは結構高いんだけどその後も検索するとあるアンティークショップのサイトで売られていることがわかった。安いものは三千円台からある。リリパット・レー…

高木さんの「Fragile」。続き。

ELTの持田香織さんと高木さんの圧倒的な差は声量だと思う。持田さんはプロの歌い手として恥ずかしくないだけの豊かな声量ともうひとつ詳しくはわからないけどビブラートとかいったような優れた技術を兼ね備えている。ELTの「Fragile」はその歌唱力を前提にし…

高木さんの「fragile」。

「からかい上手の高木さん3&劇場版」Cover Song Collection 東宝 Amazon ELTの「fragile」を高木さんが歌ってる。聴いてうちに普通に涙があふれた。すごくいい。どんな風にいいかはわかってるけど時間がないのでまた後日。おやすみなさい。

リリパット・レーン。

リリパットレーン リトルビー 2000年 イギリス製 Little Bee Lilliput Lane ジオラマ ミニチュア 会員限定品 ノーブランド品 Amazon 卒業旅行でイギリスへ行った三十数年前に当時つき合ってた女の子のためにロイヤル・ドルトン(と言うかミントン?)のティ…

このジャケットの高木さんあんまりかわいくないと思いませんか。

「からかい上手の高木さん3&劇場版」Cover Song Collection 東宝 Amazon これ欲しいんだけど結構高いのでどうしようか迷ってると家人に言うとこれもらえたらうれしいか尋ねるのでうれしいと答えると誕生日プレゼントに買ってあげるということでその場でア…

うなぎを食べに行く。

バイトも塾も休み。髪が伸びたので切りに行ったらいつもの床屋さんもお休み。少し前まで年中無休だったと思ったらいつの間にか定休日が設定されていた。まあ仕方ない。その辺をうろうろして後から来る予定の家人を待つ。今日は子供とふたりで昼食にうなぎを…

綱渡り。

スタッフが足りないというのでいつもより一時間以上早起きしてバイトへ行ってうっちゃんと一緒に一時間だけ仕事して着替えて塾に帰って来て二時間半夏期講習をしてまたバイト先に戻って二時間半バイト。いつもと同じ時間に帰宅して一杯やって昼食を食べて昼…

「いちばん美しい生き物」と話す。

今日のバイトのシフトは「いちばん美しい生き物」とほんの少しだけ一緒。シフト表を確認すると彼女やうっちゃんが帰った後に個人的に結構苦手な学生さんがシフトに入ってるので思わず「げっ、○○さんと一緒だ、げっ」と言うと「いちばん美しい生き物」は笑っ…

昨日のタイトルの意味が我ながらわかりません。

難しいってなんなんでしょうかね。今日は一日休みです。一日休んだら一日分なんかこう一日分元気になるかと言ったらそうでもないんですよね。気が抜けて家人も本人もすごい疲れるという展開もあるみたいです。高校野球テレビで結構観ました。ハイスコアの試…

難しい。

本職2.5時間バイト4時間、昼寝無しで本業2.5時間、バイト2時間。昼寝なしは久々ですごく眠かったけどなんとか過ごした。明日は完全な休業。僕が一日お休みだと家人はすごくリラックスできるみたいなので、よかった。ではまた明日。

濃厚接触者続出。

バイト先が農場接触者続出でただでさえスタッフが足りないのにもう本当にどうしようもないみたいだ。うっちゃんも旦那さんが陽性になったとラインが来た。濃厚接触者だ。明日も結構シフト入ってるけど大丈夫なのかねえ。不安。

今日はバイトに行った。

腰の痛みがほとんどなくなったので午前中からバイト。今日は夏期講習はお休み。滅多にないインシデントが起こって対応がちょっと大変だった。他のスタッフがまーさんとうっちゃんだったのですごく助かる。もうみんなで走り回って対応する。なんとかなってよ…

明日はバイトに行けそう。

午前中は夏期講習。終わってから二時間半バイトが入ってるけど今日まではお休みをもらう。昨夜うっちゃんが心配してラインをくれた。自分こそこの暑さでまたやられないようにと返す。この夏だけでもう二回も勤務中に気持ち悪くなってるしそれだけじゃなく体…

優しくされる。

腰痛の続報。前回腰をやったときには痛みが取れるまで五日かかった。今回もそれくらいかかるかも知れないのでなるべく早めに知らせといた方がいいと思って昨日バイト先のシフト係のしーちゃんにラインして今日休めないかと打診してみた。前にも書いたように…