指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2023-01-01から1年間の記事一覧

二十連勤の終わり。

塾とバイトを合わせて昨日までの二十連勤が終わった。疲労はあるけど気分は悪くない。昨日は午前中に冬期講習。夕方一時間半だけ通常の授業。授業後塾の大掃除に少しだけ手をつける。それからバイト終わりの子供と合流してちょっと離れた駅界隈まで夕飯を食…

一流シェフの手になる家庭料理としてのエッセイ。

空の冒険 (集英社文庫) 作者:吉田修一 集英社 Amazon 短編小説&エッセイ集。これもブックオフで随分前に買っておいた。ANAグループの機内誌「翼の王国」の人気連載ということで短編小説が十二編エッセイが十一編収録されている。機内誌に連載というだけあっ…

以前読んでた作家の作品で未読のものを読んでいる。

キャンセルされた街の案内 (新潮文庫) 作者:吉田 修一 新潮社 Amazon 以前読んでた作家の作品で未読のものを読んでいる。たとえば平野啓一郎さんの作品。芥川賞を獲られた「日蝕」(字が少し違う気がするけど気のせいかな。)は確か単行本の出た日に買って読…

なんでだろうね。

朝ごみを出しに行くとまるで知らない人どうしでもなんとなく挨拶するよね。あれなんでなんだろうね。少しだけ心が温かくなるんだけど。

泳がない。

事情があって今日のスイムはお休み。昨日は二十五分で五百五十メートルとちょっとペースダウン。でもほとんど休まずに泳げるようになって来た。明日はできれば泳ぎたい。年内最後なので。 午前中は冬期講習とちょっとだけバイト。夜の授業は生徒さんがみんな…

昨日のこと。

バイト中この前11ぴきのねこのTシャツを褒めてくれたシマオさんが久々に別の部署の仕事に入っていた。そこを通りかかるときには相手が誰であれお疲れ様ですとひと声かけることになってるのでそうするとにっこり笑ってお疲れ様ですと返してくれる。続けてなん…

年金が下りることになった。

今日封書が届いて来月から年金の繰り上げ受給が始まることになった。大した額じゃないけど現状全額貯金しておける余裕があるのでとにかく貯金したい。家人は積み立てNISAとかにしてみればと言うんだけど君調べといてくれる?と逆にお願いするほどの知らなさ…

クリスマスイヴだと思ったのに。

クリスマスイヴだからお客さんなんてそんなに来ないだろうと思ってバイト入れたら結構盛況でびっくり。お子さん連れも少なくなくて何それある意味クリスマスプレゼントなの?って感じ。ちなみに飲食関係のお店じゃありません。スイムは三十分で六百五十メー…

泳ぐ。

今日のスイムも二十五分で五百五十メートル。まあこんなもんかな。いちばん泳いでた頃は一時間で二千メートル強だったのでたとえば二千四百メートル泳いでたとすると一分で四十メートル泳いでたことになる。今は一分で二十メートルしか泳げないのでいちばん…

アディダスのスイムキャップが届く。

出品者からアディダスのスイムキャップが今日届いた。状態もよかったし梱包もきれいだったし何より速かったので子供に最大級の評価をしといてくれるように頼んだ。今夜は早速それをつけて泳いだ。二十五分で六百メートル。まずめまいがしなくなった。それと…

アディダスのスイムキャップを買う。

子供に頼んでアディダスのスイムキャップをメルカリで買ってもらった。長く使うことを考えて同じようなのを二つ。あとはスイムゴーグルだけどこれもメルカリで出てくるのがいちばん多い。やはり子供に頼もうかなと思っている。今日は普通にバイトに普通に塾…

アディダスのスイムキャップが欲しい。

前にも書いた通り僕らが中学生くらいの頃はスポーツ用品と言えばアディダスだった。プーマもあったけどアディダスの方がなんて言うか横綱感があった。ナイキもニューバランスもアンダーアーマーも影も形もなかった頃の話だ。だから今でもスニーカーと言えば…

夜の授業はお休み。

生徒さんたちの間で新型コロナやインフルエンザは確実に流行していてここしばらくお休みの子が結構いる。今日もお休みがいて夜の授業はなし。プール通い二日目には追い風となる形だろうか。いったん帰宅して水着に着替えてプールへ行く予定。時間があるので…

泳いでみることにする。

塾の終わった後毎日三十分だけ泳いでみることにしようかと思っている。アディダスの新しい水着とアリーナのスイミング用のサポーターを新調した。この前久しぶりに泳いだときは一時間弱で四百メートルしか泳げなかった。だからとりあえず三十分で三百メート…

夜ちょっとだけバイト。

バイトは夕方六時から三時間半。午前中はお休みにしては早起きして子供と池袋の一蘭で朝ラー。子供は替え玉にごはん。僕は替え玉にビール。食べ終わると子供はそのまま帰り僕は家人と待ち合わせて買い物に行く。夕食の分の買い物をして昼食の分に何かお弁当…

反骨。

友だちの話。中学のときからもう五十年近くつき合っていて未だに彼の全貌がよく見えない。ただ運命に従おうとはみじんも思ってないらしくてそれって反骨だよなという気がしている。もちろん彼が反骨であることは彼自身にとって必要なことだと思うし僕にとっ…

冬期講習の申込書ができる。

冬期講習の申込書が一部の学年についてはできたので早速配り始めた。学期中には授業のできない午前中の時間帯を使うので年末年始のお休みと合わせて十日以上バイトには入らない。そこで有給休暇を七日ばかり消化しようと思っている。冬期講習の申込者の多寡…

読書本二冊。

本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP文芸文庫) 作者:平野 啓一郎 PHP研究所 Amazon 小説の読み方 (PHP文芸文庫) 作者:平野 啓一郎 PHP研究所 Amazon いずれも平野啓一郎さんのご著書で後者は前者の続編という位置づけでいいんだろうと思う。前者は主…

バイトは休み。

バイトが休みなので午前中から池袋に行く。家人が明日作家仲間と会うことになっててそのため日曜日に洋服一式を調達した。今日は靴も新調したいということで着いて行く。まずは東武百貨店に行ってそのお仲間さんにおみやげにするお菓子を買う。それから買い…

残り十五分。

明日まで残り十五分。すでに充分な量の酒は飲んだし旅行帰りの子供は寝室で寝ている。家人はスプラトゥーン3をやっている。心配なことは何もない。それじゃあ寝ますのでみなさまおやすみなさい。

山田太一さんが亡くなった。

異人たちとの夏 (新潮文庫) 作者:太一, 山田 新潮社 Amazon 山田太一さんが亡くなった。個人的な体験で言うと「岸辺のアルバム」のときはちょっとおさなすぎ「ふぞろいの林檎たち」の再放送くらいで年齢的にはぴったり合ってた実感がある。制作年とかはウィ…

まだ本調子じゃなくて。

月曜からバイトも塾もこなした。でもインフルエンザの影響が残ってるみたいで本調子じゃない。疲れる。まあいつも疲れてるので特にインフルのせいで疲れてるのかどうかはわからない。でも今日なんて本当に疲れ果ててて帰宅するだけで精いっぱいな気がした。…

ほんの、ほんの一瞬だけれど、ずっと、永遠にこうしていてもいい気がした。

プール葬 作者:新井千裕 中央公論新社 Amazon 新井千裕さんが群像新人賞を受賞されたとき文体としては村上春樹さんの強い影響下にあると感じたのは僕だけじゃなかったんじゃないだろうか。でも言うまでもないことだけど村上さんの影響下にある部分よりもその…

乗り切る∞。

昨日のエントリを読み返してみたらオレの人生って(あるいはどなたの人生でも)その日を乗り切るってことがベースなのかなと思えてきた。とりあえず仕事を終えて場合によっては空腹を満たしたり気晴らしをしたり(僕なら酒を飲む訳だけど)してから休息をと…

乗り切る。

インフルあけ初バイト。特に問題なく乗り切った。塾も問題なし。やっと日常に着地できたかな。とりあえず心安らかに眠りたい。おやすみなさい。

老齢年金の繰り上げ受給を申請しに行った。

戸籍謄本とかいろいろ揃えて行った。若いおねえさんが対応してくれてすごい親切にいろいろ教えてくれた。終わるまで小一時間かかったけどとにかく終えた。審査があるらしく後日結果が送られて来る。夢の年金生活。なんてもんじゃなくてほんとに微々たる金額…

回復に転じたか。

結局昨夜は自然に体温が下がって六度台になり四日連続の九度台は避けられた。寝酒を飲んだせいかとてもよく眠れる。それって病からの回復であると同時に疲労からの回復でもあるのかなあと思う。目の奥が痛んだり体の節々が痛んだりというのは発熱の症状なん…

家人も病院へ行く。

僕と同じところを朝イチで予約して家人も病院へ行くことになった。正午からだと言う。子供は家人のつくった朝食を食べて出かけた。今日は学校の後にバイトが入ってるので夜になるまで帰って来ない。帰って来ても家には寄らずいつも通り深夜まで塾で過ごすこ…

夫婦共倒れ。

インフルエンザ続報。朝になると体温は大体六度台後半まで下がっている。昨夜は十一時頃横になったものの全然眠れずふと目が覚めたら十一時半で夜の長さにうんざりする。それからも三十分ごとくらいに目が覚めるので諦めて三時前に灯りをつけてパソコンで塾…

それから。

ひと晩中寒けと熱っぽさがゆるやかな周期で繰り返される。最後の寒けが去った午前六時過ぎ熱は八度五分だった。電気敷き毛布の電源を切りトレーニングパンツをひざまでたくし上げる。時折咳が出るのと熱っぽさが取れないのを除けばそう悪い気分でもない。い…