指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろある。

入塾希望の保護者との面談は三十分ほどで終わる。普通一時間くらいはかかるものなので短くてよかった。本人の体験授業は2月の11日ということになった。さてどうなるか。今月31日火曜日にも昨日書いた通り面談が予定されている。この日も本業二時間半の他にバ…

ひろたんと一緒。

明日のバイトは話が合う女子大生のひろたんと一緒。本当に久しぶりだ。まあお話しする暇なんてそんなにないだろうけどそれでも楽しみにしている。卒論は無事終わったんだろうか。訊いてみよう。 一昨日まで二日連続で入塾に関する相談のメールがサイト経由で…

半分休み。

バイトも半分休み。塾も半分休み。今日は楽でした。

寒い。

寒いっす。とにかく寒かったと書いておしまいにしたい。と思ったけどひとつ思いついたので書き留めておく。最近職場に配属された若い社員さんがやって来て今月限りでここをやめて転職すると言う。そうなんだー。と思って転職先でもいいことがありますように…

疲れた。

でも六連勤の初日。あと五日なんとか乗り切らねば。いいこともある。悪いこともある。

部活という魔物。

僕自身は中学のときの部活にもなじめなかったし高校は初めから部活になんか入らなかった。集団に合わすのが苦手な人というのならわかりやすいんだけど別にそういうのでもなく自分で言うのもなんだけど割に人に合わせることはできるんだよ。ただ人に合わせな…

いい子なんだと思う。

一昨日と昨日の続き。その子のことを小六から知っている。初めはすごくおおらかでまっすぐな子という印象があって実は結構好きだった。ただ中学に入って部活を始めてからだんだん怪しくなって行った記憶がある。お母さんが部活にすごく入れあげてて部活優先…

気にするのやめた。

昨日の話の続き。子供の同級生でうちの塾に通ってたことのあるバイトの新人だけど今日話したらまるで屈託なくお久しぶりですとか言うのでなんか拍子抜けしちゃって昨日までぐずぐず考えてたのが馬鹿みたいに思えた。うちの塾のことを悪し様に言ったこともも…

娘さん。

昨日街でバイト先のお客さんを見かけて挨拶した。今日仕事中にそのお客さんがやって来たので昨日はどうもみたいに声をかけたらそこからちょっと話が広がって相手が尋ねるには一緒にいたのは娘さんかということだった。もちろんそれは家人だったのでそう答え…

お休み。

バイトはお休み。ホワイトボードマーカーが最後の一本になってしまったので知ってるお店では唯一扱いのある池袋のセリアまで買いに行く。西友の下の。黒が八本置いてあったのでそれを全部と前回まで見かけなかった赤があったので五本買う。それから西友で買…

忙しいので。

久々の更新ですいません。昨日は朝から午後4時まで45分だけ昼食休憩を挟んでバイト、4時から本業で7時前に終えて7時から10時半までまたバイト。今日も朝からお昼を挟んで10時間半バイト。酒を飲む以外何もできません。すいません。

なあ。

今夜のNHK MUSIC SPECIALの坂本龍一さん特集を観たかい?君が先月初めに送ってくれた「Cristmas Songs 1986/2022」に収録されてた「Merry Christmas Mr.Lawrence」のピアノ一本の演奏が最後の曲だったぜ。やっぱこれって名曲だよな。まあオレ的には「Behind …

「MOTHER」か「MOTHER2」か。

もしも来週体験授業で生徒さんがふたり成約になったらこの前渋谷の「MOTHERのミュージアム」で見たレプリカスクリーンをひとつ買っちゃおうかと思っている。いちばんちっちゃいのなら毎月払ってる健康保険料とほぼ同額で買えるからだ。この健康保険料は今年…

久しぶり、その2。

普段は時間がなくてできないことをこの年末年始で少しまとめてやってしまおうと思い立って塾のサイトの手入れも昨日今日としてみた。最近気づいたうちの塾のセールスポイントをチラシにまとめた後それをウェブサイトにも反映させようと思いまずチラシをpdfフ…

久しぶり。

塾の前にA看板を置いてそこにマグネットで容器を貼り付け中にチラシを入れて持ってってもらえるようにしてる。それがバイトで忙しくてここ三ヶ月ばかりさぼっていた。でも生徒さんを募集しようと思ったら意外と突破口は他に考えられなくてそれをさぼってるの…

あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。初詣行きました。なんか塾のしつらえも新しくしました。今年は生徒さんが増えればいいなあと思い。がんばるしかないよね。