指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

国立だと思っていたんだけど。

第一志望の幼稚園の願書が今日から配布なので取りに行った。行ってみてわかったんだけど、そこはこれまで書いてきたような国立ではなく実は都立だった。なんか幼稚園選びに一生懸命みたいに書いてるけど、意外と適当にやってるのが証明されたような思いだ。通園路にこだわるとちょっとどーかと思うけど、何しろ中学校まで持ち上がりなので本人は楽なのではないかと思う。楽と言ってもまあその先は大変だろうけど。
あとひとつ、今週中に願書が配布になる幼稚園がある。そこは正真正銘国立だ。しかもその国立がうちから一番近い。歩いて5分もかからない。私立の最寄りまで約10分、区立の最寄りまで約15分、都立までは20分ほど、なのに国立はたった5分の距離。なんだかすごく不思議なバランスの場所に住んでる気がする。こと幼稚園選びに限って言えば、ということだけど。