指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

国立の願書配布。

志望している国立の幼稚園の願書が昨日から配布になり、早速もらって来た。これでとりあえず幼稚園の願書ないし申込用紙はすべてそろったことになる。11月に入るといっせいに受付とか抽選とかが始まる。三ヶ所しか志望してないんだけど日程としては割と忙しい。何日かは就業時間中に会社を抜け出さなければならなくなると思う。まあ早めに抽選に漏れる恐れもあってそうなったら杞憂なんだけど。
しかしお父さんの仕事とかものすごく忙しい核家族の家庭はどうするんでしょうね。お母さんがひたすら頑張るのだろうか。現に、幼稚園に書類を取りに来ているのは圧倒的にお母さんだ。大抵はその幼稚園を志望する当人と思われる子供を連れている。そして中にはあまりおとなしくない子供もいる。すごく大変そうだ。いやお母さんたちはそんなの当たり前だと思っているのかも知れない。でも僕は家人にあんなことはさせたくないと思う。うまく言えないけど使うエネルギーの総量がでかい割に使い方に無駄が多く、無駄になったエネルギーが自分にはね返ってきてそのままストレスになってしまいそうに見えるからだ。家庭内に余計な不和の種はつくりたくない。
まあそんなわけで幼稚園をめぐる冒険はまだ当分終わりそうもない。