指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

区立幼稚園の申し込み受け付け。

昨日から区立の幼稚園が申し込みの受け付けを開始した。昨日を含めて三日間あるので別に急ぐことはないんだけど、とりあえず早く済ませたくて午後30分ほど会社を抜け出させてもらって行って来た。志望の区立幼稚園は以前にも書いたようにその閑静な立地と通園路ののびやかさだけでほぼ決めてしまった。改めて園までの道をたどると当初思っていたより遠いのではないかという気がしたが、道の良さという点では申し分なかった。広い公園があり駅があり坂があり(この坂の途中には結婚前にひとりで住んでいたアパートもある。)森があり明るい印象の住宅街がある。もし区立へ行くことになるとしたら、この道を子供を連れて毎朝通るのが楽しみになりそうな気がする。
受け付けはものの2〜3分で終わった。記入を済ませた用紙を2枚と住民票のコピーを提出し、その場で受付票に名前や住所などを記載する。その受付票と予防接種の記録などを書き込む用紙と、今後のスケジュール表の計3枚を受け取ればおしまいだ。1時半からの受け付けでその1時間後くらいに行ったせいか、僕の他に受け付けをしている人はいなかった。
11月16日が四歳児の入園の抽選日になる。定員に満たない場合には抽選はないことになっている。