指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

コンビニで見つけた。

シザーハンズ〈特別編〉 [DVD]

シザーハンズ〈特別編〉 [DVD]

ティム・バートン監督のこの作品のDVDが999円で出ているのを今日コンビニで見つけた。安いよね。これまでに多分二回観てるんだけど、二回とも号泣した憶えがある。本当に切ない。ジョニー・デップウィノナ・ライダーも当のティム・バートンでさえ当時は知らなかった。「Nightmare Before Christmas」を観たのはもっと後のことだ。でもそんなこと知らなくても、とにかく強烈な印象を残す作品で今も忘れられない。
一番よく憶えているのは主人公の人造人間が自分をつくってくれた博士か何かの死にゆきあう場面だ。主人公は倒れた博士を抱き起こすのだが、手がはさみになってる(ハンドがシザーなわけです。)ので博士の体を傷つけてしまう。相手に対してよかれと思ってやったことが逆に相手を傷つける結果になる、それが僕たちの生きて行く条件なんだということが大変上手に象徴されている気がして泣けた。僕たちは皆、ひとり残らず手にはさみを握りしめて生きているのだ。
今日は買わないで帰って来たんだけどどうしようかと今も迷っている。