指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

NetBEUI?

会社でWindows 98機を二台ピアトゥーピアで接続してデータを共有させていたところ、一台がぶっ壊れた。二台とも主に前の社長がF-BASIC 6.3でつくったオリジナルのソフトウェアを使っていて、一台がデータベースとなりもう一台がそのデータを参照して納品書などを作成する役目になっていた。壊れたのは後者だ。早速二台のWindows XP機が購入された。単純に考えればデータベース用の98機は残し納品書用の98機だけXP機に差し替えればよさそうなものだが、新しい社長は何でも最新のものが好きでいっそ両方とも替えてしまえという判断だった。
困ったことになったと思った。まずウェブで検索してみたがF-BASIC 6.3というのが昨年の3月ですでに販売終了となっており、どこをどう探しても現在では入手がひどく難しそうだ。またたとえそれが手に入っても、XP向けに有志の方がつくって下さったパッチを当てたりオリジナルのソフトをどう移し替えたりすればよいのかわからない。全然わからない。
でも社長が前の社長を呼んでくれた。それでF-BASICのインストールからひと通りのことは済んでしまった。よかった。すごくよかった。
と思っていたら、納品書用のXP機はともあれデータベース用の方に問題が残った。データベースをつくる他に特殊なプリンターを接続した上で特殊なプリントをする役目も負っていたのだが、これがまあおびただしく文字化けし復旧の仕方がわからない。おまけにその問題が発覚したのがすでに前の社長が帰ってしまった後だった。もう一度来てもらうには忍びない。と言うか、できればこれ以上世話になりたくない。もっと言えばほんとは顔も見たくない。
さてどうするか。時間をかけて調べたらどうやらフォントの問題らしいことがわかった。特殊なプリントだけに特殊なフォントが必要なのだ。それで98機からそのフォントを持って来ようとしたら、フォントのフォルダに該当しそうなものが見当たらない。ここに至ってXP機を諦めることにした。データベース用のPCを98機に戻せばフォントの一件は解決する。その方が近道のように思われたからだ。
ところが今度は98機とXP機がLANでつながらない。もうまったくつながらない。それでウェブで検索したら親切な方がいらっしゃってNetBEUIを使ってピアトゥーピアのLAN接続をする方法を解説なさっていた。NetBEUI?名前は聞いたことがあるけど使ったことがない。それはTCP/IPと同じような通信用のプロトコルの名前だった。XP機には標準ではインストールされていないが、CD-ROMからファイルをコピーすれば使えるようになるらしい。TCP/IP以外のプロトコルが何かの役に立つなんて考えもつかなかった。
解説の通りにやるとあっさり二台はつながった。合計で五時間くらいを費やしたことになるが、問題解決までの時間としては短い方に入ると思う。こうした役目もそろそろ誰かに譲り渡したい。