指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

綿矢りささんのサイン会の整理券をもらう。

久々に休暇をとった。子供を幼稚園に送って行った後家人と池袋へ出た。子供が生まれてから買ったビデオカメラがしばらく使っていなかったらバッテリーをフルにチャージしても十数分しか保たないようになってしまったので、しばらく前からあちこちで機種に合うバッテリーを捜していてのだが見つからない。ウェブで検索したらデフォルトでついて来たバッテリーは販売終了で(このところ販売終了に出くわすことが多い。)、後継のバッテリーで使えるものがあるということだった。ビックカメラで問い合わせたら見つかったので買った。
それから東急ハンズへ行き、サンシャインシティーに行き、まんがの森に行ってそれぞれ少しずつ買い物をした。ウルトラセブンに関するこの本もまん森で買った。またABCマートアディダスのスーパースターの紺色のラインのものを見つけたのでそれも買った。量販店のスーパースターはほとんどが黒のラインなので、違う色のが欲しかったのだ。
それから例によってキリンシティーブラウマイスターを飲みながらピザやサラダを食べた。初めて食べたジャコと大根のサラダがおいしかったが、ほうれんそうのサラダも捨てがたく後から追加した。
リブロへ行くと今朝の新聞に載っていた綿矢りささんの「夢を与える」が並んでいてサイン会の告知があった。どうしようか迷っていると家人が変に盛り上がって、是非整理券をもらえと言う。それでその通りにした。車谷長吉さんのサイン会とは、まあ確かに盛り上がりどころが違う。別にりさたん萌えな訳ではないけど方向としてはそっちだ。つかそっちの方向を向いてること自体が萌えなのか?よくわからない。でも家人は明らかに萌えてると思う。どっちかと言うとそっちの方がよくわからない。