指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

昨日も今日も、仕事。

一日休暇をとった分の仕事はどこへ行くか。どこへも行かない。そのままでそこにある。それは一日分の仕事の遅れとしてそこにある。遅れはどこかで取り戻さなくてはならない。明日か明後日取り戻せばいいのだが、明日も明後日も出張で通常の仕事ができない。だから昨日も今日も少しずつ仕事。
でも思ったほどつらくない。金曜日に随分気分転換できたせいだと思う。今のところ家人とふたりで出かけること以上の気分転換はない。僕は関係各方面から気分転換が下手だとか、つらい仕事を背負い込みたがるドMとか言われ言われてみると確かにそういう面があるなと日々納得している。でも幸い結婚には向いているようで結婚してからストレスは激減したと思っている。まあ、その分それまでより数歩前に出て余分な仕事までこなしているような気もするけど。
金曜日にハンズへ行って田宮カラーを数色と筆を買って来た。増えつつあるちっちゃいガンプラに色を塗ろうと思ったからだ。その後ジムが加わってボールがダブった。今日になって子供に請われジムに色を塗ってみた。シールドの十字架模様を黄色く塗りシールド全体は赤に塗るわけだけど、そんなのどうやってもうまく行くとは思われない。ちっちゃ過ぎてマスキングも施せない気がする。ぶっつけでやってみたらきちんと失敗した。こういうのってウェブで調べるときっといい方法が見つかるんだと思う。と、今になって思いついた。調べてみようか。
とかやっていると、家人がいい気分転換になるでしょう、とか言う。そうだろうか。よくわからない。