指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

あれはあれか?

酒飲みなので甘いものは苦手ということになっている。これは周囲からの目よりも本人がかたくなにそう信じている部分だ。でも本当は別に甘いものが苦手というわけではない。甘かろうが辛かろうがおいしいものは好きだ。
家人とふたりで出かけられるときにしか食べないのだけど、池袋のサンシャインシティーの一階においしいアイスクリーム屋さんが割と最近できた。最初にレジでアイスクリームの種類とサイズ、トッピングなどを注文すると次のセクションでそれができあがるところが見られる。へらだかスプーンだかでそれをかき混ぜるのだが、そのときにつくっている人とあたりにいるスタッフとが歌を歌ってくれる。毎回ではないんだけど一度そういうことがあって、家人は先に向こうの方にある席に座っているし仕方なくひとりでその実演の前で途方に暮れ早く歌が終わってくれるのを待った。あれはいたたまれなかった。歌は「アルプス一万尺」だったような気がする。歌詞は英語だったかも知れない。
今日の「Hey Hey Hey」にそのアイスクリーム屋さんのチェーンのスタッフと思われる人たちが出演して歌を歌いながらアイスクリームをつくって、つか、正確には混ぜ合わせていた。あれはあの店と同じチェーンなのだろうか。「Cold Stone」という名前だったがサンシャインにある店の名前は覚えていない。
ちなみにその店ではアイスクリームのサイズの表記も変わっていて、「Love it」とか「Like it」とか言う。もちろん後者より前者の方が盛りは大きい。