指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

また夏休み。

今年から夏休みの日数が増えたがそれは新しく来た上司が社長から交渉の末勝ち取ったニュアンスを含んでいて、規定の日数を取らないと上司の努力を無駄にしたような感じになる。仕方なく先週二日、今週一日、もう少ししてからさらに二日という取り方で夏休みを申請していた。それで今日がまた夏休みとなった訳だが、一日しかないしどうしようかと家人と相談していた。とりあえず子供を幼稚園に送った後ふたりで間近に迫った僕の誕生日のためのプレゼントでも見に行き外食でもしようかということになっていた。僕は自分ではそう思っていないのだが好みが細かいらしく、また今回欲しいのはネクタイということもあり、僕が選んだものを家人に買ってもらうことにした訳だ。
ところがこの台風だ。午前八時過ぎに連絡網が回って来て幼稚園はあっさりお休みになった。これでふたりで出かけることができなくなった。おまけに僕が昨日あたりから微熱が出て喉も痛く夏休みと言いながら事実上病欠みたいになった。ついていないと言えばついていないし、ゆっくり休むいい機会だと言えばそうだ。
それで今家人は昼寝していて子供はドラクエの後Wii Sportsを始めて、僕はビールでも買って来ようかと考えている。