指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

夏休みの終わり。

昨日今日と割り当てられた五日間の夏休みの最後の二日を使った。土日祝日と合わせて五連休だったが例によって旅行とかではなくうちにいた。そしてそれぞれの日をそれぞれの用事に使った。
休みに入ってから毎日「あしたのジョー2」のビデオを二本ずつ借りてきてDVDに録画している。毎晩グラスを傾けながら四話ずつ見る。最初はもったいなくて二話で我慢していたんだけどあまりおもしろくてビデオ一本分に当たる四話ずつ見ることにしてしまった。ついでにカップヌードルの「FREEDOM」とか映画版のポケモンとかを借りて来てこれらは子供や家人と見る。あるいは子供だけが見る。

FREEDOM 1 [DVD]

FREEDOM 1 [DVD]

「FREEDOM」は映像が本当にきれいだ。二十年前に見ていたらどうやってつくっているのか想像もつかなかったに違いない。今ではアニメーションをつくるのにセルを使うことは稀だとも聞いている。コンピューターはほぼ不可逆な進歩をアニメーションにもたらした。でも物語の強さという点で「FREEDOM」は「あしたのジョー2」に遠く及ばない。ジョー2の物語は桁違いに強い。
五日間どっぷりとその物語に浸かり夏休みが終わる。物語はもう少し先まで続いている。とりあえず終わりまでは見届けたい。