指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

出張のために買い物。

海外出張に行くと言ったら、父親がお金を送ってくれた。別にそんなことしてもらわなくてもとかわいげのないことを言わずにありがたくもらっておく。それで今日は午後を社用での外出ということにしてもらって出張のための買い物に行った。下着や機内用の枕やアイマスクといったこまごましたものと、メインはチノパンだ。
普段はラルフローレンのラフパンツというのを履いている。チノクロスが使われているが、すぐに思い浮かぶチノクロスの素材感よりもう少し柔らかな肌触りだ。その分シェイプがルーズに見えるのが名前の由来じゃないかと想像される。何年か毎に同じものを二本ずつ買い、夏を除いたスリーシーズンはそれで過ごす。一回買うと三年から四年もつ。何しろ丈夫だ。
でも池袋西武のラルフローレンからそのラフパンツは姿を消していた。代わりに光沢のある、もう少ししっかりした感じのチノが置かれていた。ラフパンツに比べるといかにもチノといった感じの素材感だ。それを二本買うことにした。この二本で海外出張を乗り切った上で後数年を過ごす。
時間的には前後するけどユニクロでノンアイロンの長袖のボタンダウンも二枚買った。旅行中は自分で洗濯しなければならないので、ノンアイロンが便利だろうと思われたからだ。なかなかきれいな青だ。
久しぶりに自分のものばかり買ったら調子に乗ってしまい、帰ってからVANのサイトでネクタイも買った。ブラックウォッチの新作で自分の基準からするとちょっと高かったけど家人が買ったらと言ってくれたので買った。出張に出かけるまでには届くそうだ。
それで父親の送ってくれたお金はほぼきれいになくなった。