指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

できるか、WiFi。

auTalbyという機種をもう少しで丸二年使っていることになる。軽くて小さいのとスマートでシンプルなデザインとが気に入っている。出張のために海外でも使えるか調べたらICカードがついていないので駄目らしい。そのためにわざわざ買い換えるのは惜しい。それほど気に入っている。
ケータイが使えないならせめてPCはどうかとホテルにLANとかないか調べたらサイトにWiFiインターネット接続と記載があった。WiFiはかすかに聞き覚えがあった。Wiiをインターネットに接続する規格か何かをそう呼んだはずだった。それでワイヤレスLANだろうかと当たりをつけて調べたところそうらしいとわかった。結構国際的な規格らしい。確言はできないけどWiFiに対応したアダプタを買って行けば、現地でワイヤレスLAN経由でインターネットに接続できそうだ。会社の古いノートを持って行けばスケジュール管理や日録など便利だなと思っていたがなにぶん重いのでためらわれていた。でもウェブにもつながるのなら持って行く手もある。
近く、と言ってももう何日もないのだが、WiFiのアダプタとドイツで日本の家電が使える変圧器、それにカードリーダーを買って来ようと思っている。デジカメで多少多めに写真を撮ってもPCがあれば吸い出せるのでカードの容量を気にする必要もない。
うまく行けば、フランクフルトで一番という店のオマール海老を食べてきたところだ、と、村上龍さんのエッセイみたいな書き出しでブログが書けるかも知れない。ドイツでオマールが食べられるかどうか知らないが。