指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

久々の田口ランディさん。

ドリームタイム (文春文庫)

ドリームタイム (文春文庫)

「アンテナ」、「コンセント」、「モザイク」から始まって手に入る田口さんの本はみんな読んでた時期がある。それからあるとき憑き物が落ちたようにまるで読まなくなった。理由はよくわからないけど、例の疑惑(疑惑じゃ済まなかったんだっけ?)のせいも結構大きかったかも知れない。
文庫になったこの短編集を読んでみようと思ったのは以前の熱狂を思い出してみたかったからだ。これは小説なのでフィクションということになるが文体はかなりエッセイに近い。作中語り手が「田口さん」と呼びかけられたりする作品もある。
エッセイに近い文体で小説を書く意味が僕にははっきりとはわからない。それについてはまだ考え続けたいが読んでおもしろかったし読後感も悪くなかった。
今日は東京モーターショーへ行った。ひたすら疲れた。でも子供が喜んだのでまあよしとする。子供がいなければそんなところへは一生行かない。