指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

餅つき大会。

土曜日だけど幼稚園で餅つき大会があったので行って来た。杵を振り下ろすときによいしょと声をかけるのだけど子供たちの唱和が少なかったので先生が、よいしょが足りないよ、と叫んだ。その途端よいしょよいしょよいしょよいしょよいしょとまるでタイミングを無視してひたすら繰り返し始めたのはうちの子供だった。そういう意味の「足りない」ではないんだけど。
順番が回って来て先生に杵を持たせてもらい振り下ろした途端臼の縁にぶつけて、かこっという乾いた音を立てたのもうちの子供だった。こいつははずさない、笑いのツボを心得てる、と家人が言った。然り。そは正し。そは善し。