指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

会社でブログ。

昨日大きな仕事がひとつ片づいて今日は細かなやるべきことが少しあるものの、まあ休んでも大丈夫そうな日になった。それで休もうかと思っていたら家人が幼稚園の集まりか何かで11時くらいまで時間が空かないと言う。せっかくだから家人とビールでも飲みに行こうと考えていたので、家人の用が済むまで会社で少し仕事をすることにした。
休暇というのは事前に予定を決めておいて何があろうとその日は休むという風にとるべきものだとは思う。でも別に忙しぶるつもりは無いが実際には前日とか当日とかになってもしかしたら明日はあるいは今日は休んでも大丈夫なんじゃないだろうか、という気がしてとるという形にしか現段階ではなりようがない。休日出勤分の代休だって残っているし有給休暇だって数十日あるのでできれば度々休みたいのだが、予定を立ててもどうしてもその日は休めないということがあり得る。その代わりにぽっかり空く日もある。そんな日を狙って休むしかないのだ。
九時頃出社してこの時間(今十時半を回ったところ。)までに大体の仕事は片づいてしまった。今日は休み扱いにして欲しいと朝いちで申し出たので、面倒な相談を持ちかけたりすることも周囲の人たちが控えてくれている。それでブログでも書こうと思い立った。これからキリンシティーブラウマイスターを飲みに行く。