指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ブログ用のcgiプログラム。

以前にもちょっと触れたブログ用のcgiプログラムをまた別の用途で使うためにダウンロードして来た。perlまでのパスを確かめたりアップロード後にcgiでは避けて通れない実行権の付与をしたりと一通りのことを済ませ、ブラウザに読み込ませるとケータイ用サイトみたいなすごくそっけないデザインではあるもののちゃんと表示され記事をアップすると動作も問題なかった。それで有志が無料で提供しているデザインのテンプレートを探しに行き気に入ったものをいくつかダウンロードして解凍し、サーバに上げてプログラムに読み込ませた。ひとつひとつを実際にブラウザで表示させてみて一番よさそうなのを決めた。コンテンツはこれからつくる訳だがとりあえずガワだけはできたことになる。
ここまでの一連の作業が何だかとても楽しかった。はてなをやめて借りているサーバで新たにブログを始めてもいいような気さえした。
初めて自分のサイトを立ち上げたのは十一年前のことで、当時「WEB裏技」さんのminiBBSがとても流行っていた。その他にもcgiプログラムを提供して下さる方がたくさんいて、ダウンロードしては会社のサイトや自分のサイトに設置した。BBSとかチャットとか投票システムとか五択のクイズとかショッピングカート(ちゃんとお金を払った。)とかだ。ふたりだけしかURLを知らないところにチャットルームをつくって(サーバを貸してくれていたプロバイダとの契約条項には違反していたと思うけど。)、遠恋だった結婚前の家人としめしあわせてチャットしたりした。懐かしいな。
もしかしたらcgi設置の最大の喜びは、それが目論見通りに動作しているのが確認できた瞬間なのかも知れない。それに引きずられてこれまでたくさんのcgiを設置して来たし、今日もまた新たなcgiを楽しく設置したということなのかも知れない。