指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

無線LANの導入。

少し前に電話がかかって来て、それはNTTの正規代理店と名のる業者からでフレッツひかりに入らないかという趣旨のものだった。うちはYahooBBのADSLを結構長いこと使っていて別に不満と言うほどの不満も無いのだけど、料金がものすごく高くなるということも無さそうで普段なら電話セールスなどに乗ることは一切ないのだが一応建物にひかりが設置できるかどうかの調査を頼んだ。一昨日業者がやって来て何のかんので二十分くらい調べていたけどまったく問題なく入るという調査結果だった。古い建物の四階に住んでいるのでこれじゃ入りませんね、ちょっと、というオチを無意識に思い描いていたのだが、これで引っ込みがつかなくなった気もしたし、気持ちがぱっと明るくなった気もした。会社でひかりを使っていてその快適さはよく知っているからだ。ただしうちの電話線は台所に出て来ていて、モデムだかターミナルだかをそこに置かなければならないので、そこからPCまでは長め(たぶん五、六メートル)のLANケーブルを引き回す必要がある、そのケーブルは用意して欲しいということだった。
昨日の午前中、ポケモンバトリオというアーケード版ゲームのルカリオカップというの(不明な方は読み飛ばして下さい。)に子供を参加させるためにサンシャインのトイざらすへ行った。残念ながらルカリオのパックは手に入れることができず、三人でお茶をしたり家人が某まんが専門店に行ってる間ハンズのフィギュアを子供と眺めたりしてもお昼まではまだだいぶ間があった。それでLANケーブルのことを思い出し、買っておこうかと家人に持ちかけると、それは無線では駄目なのかと今から思うと絶妙なひと言を口にした。無線LANの導入にどれくらいの費用がかかるかわからなかったので調べにビックカメラへ行った。ピンキリだったけど安ければ一万円かからずに親機と子機のセットが手に入る。家人が無線LANを望んだのは、ゲーム機を接続したいからだということが途中で明らかになった。それで「Wii」と「DS」もつながる、とはっきりパッケージに明記してあるのを買って来た。
昨夜セットアップすると、三十分もかからずあっさりとつながった。家人と僕のPC、子供のための古いラップトップ、会社から貸与されているラップトップの計四台、それにWiiと二台のDS、さらにPSPもつながったらしい。ただし子供にインターネットはまだ早いと思うので、古いラップトップからは子機をはずしてある。
改めて考えてみるとうちには情報端末と本だけはふんだんにある。考えようによってはその全部が情報端末と呼べるようにも思われるしその全部が本と言えるようにも思われる。
来週の日曜日にひかりが導入される予定だ。