指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ダッフルコート出動。

正月のバーゲンで買ったブルックス・ブラザーズのダッフルコートは生地が厚くて着るとすごくあったかい。これまで買ったどんなコートよりあったかい気がする。地下鉄の暖房の中などではむしろ汗ばむほどで、普段外回りに行くときはもう十五年くらい前に買ったライナー付きのステンカラーコートを着ている。膝の痛みのため外回りには行けなかったけど、昨日今日とひどく寒かったので会社までの道のりにそのダッフルコートを着た。年々歳々寒さが身に沁みるようになって来たのでこれはとても助かった。大事に、長く着たいと思った。着るのは、買ってからまだ五、六回目なんだけど。
東京地検の係官が強制捜査に向かう画像をTVで見ながら、彼らの着ているコートを品定めしていたら、家人がでもこういう場合にダッフルコートは着れないんじゃない、と言った。そりゃそうだね、と答えたけどもちろん僕ならダッフルコートを着て行く。さすがにスタジャンって訳には行かないから。