指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

寝酒のつまみ。

モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号

モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号

うーん、ついに「モンキービジネス」を買ってしまった。村上春樹さんのインタビューが70ページ以上も載っていて、加えてインタビュアーが古川日出男さんだったからだ。少し前から感じていた柴田元幸さんへの個人的な違和は「ナイン・ストーリーズ」と高橋源一郎さんとの対談集とで跡形もなく消えてしまった。跡形もなく、は言い過ぎかも知れないけど。
まだ村上さんのインタビューしか読んでないしその後を読むかどうかもわかんないんだけど、その村上さんへのインタビューがすごくわかりやすくておもしろかったので触れておく次第だ。ドストエフスキーもピンチョンも出てくるよ。
寝酒のつまみとしてこれ以上のものは望むべくもなかった。でもそういう言い方と矛盾するが、現在つまみランキング二位。一位はやっぱり「絲的サバイバル」。でも村上さんによれば、小説家はなるべくエッセイを書かない方がいいってさ。