指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

46歳からのポケットモンスター。

誕生日で46歳になったが、翌日ポケモンのソフトが発売された。学校にも児童館にもゲーム機を持って行くことはできないので、事実上子供はゲームの対戦ということができない。この前ドラクエのために自分のDSiを買ったことでもあり、今回はソフトを二本買ってつき合うことにした。ちなみに二本同じものを買った訳でなくほんの少し違っているらしい。
46歳で初めてやるポケモンはどんな感じか。まだ一時間半だけなのでなんとも言えないけど、とりあえずロードとセーブにやけに時間がかかる気がする。ドラクエもそれなりにかかるけどそのドラクエよりもストレスとしては大きい。チュートリアルが充実していてほとんど説明書を読まなくてもプレイできるのは、でも最近のソフトでは当たり前かも知れない。内容としては割にオーソドックスなRPGと言えるか。ただ、当たり前だけど全体的に言って46歳向けにはつくられていない。意識的に毎日取り組むようにしないといけなさそうだ。
ところで、ドラクエでは夫婦の会話がものすごくさかんになった。もともとうちは夫婦間でよくしゃべる方だと思うけど、あのアイテムはどこで手に入るかとか、この地図はどこのことだと思うかとか、共通の大きな話題がひとつ増えた感じだ。子供ともポケモンがらみでこれからたくさんのことを話して行くことになるだろう。ビギナーとしてのパパに対して子供は今日もいくつかアドバイスをくれた。