指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ホウオウがつかまらない。

今回、ポケモンに興味の無い方には申し訳ありません。
「エンジュシティ」の「スズのとう」で初めて「ホウオウ」に遭遇したときにはちょっと感動したけど、何しろつかまえることができなかった。これまで一つしか出てきていない「マスターボール」は、もらった直後にたまたま出会った「エンテイ」をつかまえるのに使ってしまったが、このボールはどんなポケモンでもつかまえられるらしいので、暗に「ホウオウ」をつかまえろということで用意されたもののように思われ、使ってしまったことが悔やまれた。何度かやり直したけどどうしても「ホウオウ」をつかまえることができなかったので、泣く泣く倒して先に進んだ。倒した後、ゲーム内のキャラクターに、それがあなたの判断だったら仕方ない、みたいなことを言われてまた悔やまれた。でも先方のゲージは赤がほとんど見えないくらいにまで減っていて、それでもつかまえられない以上他にどうしようもない。同じキャラクターが言った、すべてが終わった後ここに来ればホウオウに再会できる、みたいな言葉だけが頼りだった。
それから四天王を倒し、チャンピオンを倒して殿堂入りした。これもまた大変で、初めのうちはレベルが低すぎるのか途中で出てくる「ヘルガー」に手持ちのポケモン六匹が次々と一撃でやられてしまい、まるで歯が立たなかった。こういうとき、たとえばドラクエなら経験値を稼ぐためのいわゆる「レベル上げ」をするんだけど、四天王戦以上に効率よく経験値を稼げる場所が他に無いので、何度も全滅を繰り返しながら四天王戦に挑み続けた。やっとチャンピオンを倒せたのは、四天王戦とそれに続くチャンピオン戦で二十回近く全滅した後だった。
すべてが終わった後、とは殿堂入りを果たした後のことを指していると思われたので、それから「スズのとう」に向かった。するとてっぺんで、復活した「ホウオウ」が静かに羽を広げていた。いったんセーブしてからつかまえにかかったけど、やはりどうしてもつかまらない。とりあえず倒してしまい、そのままセーブすべきかどうか考えた。倒した後にセーブしてしまえば、次にいつ「ホウオウ」に遭遇できるかわからない。セーブせずに電源を切れば、何かいい手が見つかるまで「スズのとう」のてっぺんに「ホウオウ」は居続けるように思われた。結局後者を選んでウェブでどうすればいいか調べることにした。
調べてみると、電気タイプ(たぶん、「ピカチュウ」がこれに当たる。)のポケモンの技で「ホウオウ」をマヒさせ動きを止めた後、ひたすらボールを投げ続けてつかまえるのがいいらしいことがわかった。また使ったことを悔やんでいた「マスターボール」は、「ホウオウ」に対して使うより、それよりもつかまえにくい「エンテイ」とか「ライコウ」とかをつかまえるのに使った方がよいともあった。悔やむ必要は少しもなかったことになる。
という訳で電気タイプのポケモンだけど、僕の六匹のパーティーの中には一匹もいない。パソコンの中のポケモンを調べると、いないこともないけどいずれもレベルが低く、しばらく育てないことには「ホウオウ」戦で使い物にはならない。「ホウオウ」ゲットはもう少し我慢しなければならないと思われる。ちなみに現在のパーティーは、エンテイギャラドスバクフーントゲチックニドキング、グレイシアで、エンテイがレベル60に達している他は、いずれもレベル50台。あまりバランスのいいパーティーではないらしい。