指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

久しぶりに出て来ました。

仕事が忙しいのはまあ仕方ないとしても、その他にもなんかいろいろあって具体的には忘年会とか年賀状づくりとかなんだけどとにかくあわただしい。先々週の土曜日は上司から個人的な忘年会にお招きいただき、電車を乗り継いで一時間ちょっとかかるところまで行った。その後招かれた営業部の面々でボウリングに行こうということになり、二ゲーム投げたら二ゲーム目でスコアが百を切った。ボウリングはいつも飲みながらやるしその夜も特に酔っぱらっていた訳でもなかったんだけど、いつもプレイしているレーンとは何かが微妙に違っていてとにかくボールが右へ左へとおもしろいように曲がって行く。帰宅したのは一時近かった。
先週も忘年会があってその後有志五人でカラオケに行った。二人が終電が無くなるという時間でお開きにして駅に送って行った後、自転車で通勤しているひとりと歩いて帰れる僕を含めた二人の計三人で、同じカラオケボックスにとって返してさらに一時間半歌った。自分でも本当に訳がわからない。
これで三年目になると思うけど、年賀状は子供に干支の絵を描いてもらったのをスキャンして使っている。もっと早く取りかかればいいんだろうけど子供に寅の絵を描いてもらったのが23日の祝日のことだった。家にはスキャナがないし最近プリンタも壊れて買い換えていないので会社で作業するしかないんだけど、さすがにウィークデイにはできないので、昨日スキャナを使って裏面をつくり、今日宛名のプリントアウトをした。宛名を印刷するのに使っている専用のフリーソフトの送り先データを家人のパソコンと自分のパソコンからUSBメモリに移し、同じソフトを会社のパソコンでダウンロードしインストールして使い回す。手書きのコメントも加えてなんとか今日中に投函できた。
クリスマスもあった。23日はどうしても得意先のひとつに行かねばならなかったので子供を連れて出かけ、帰りにリラックマショップで大きめのぬいぐるみを買った。ママには内緒にしておけるか尋ねると大丈夫と言うので、それを会社に置いといて翌日持ち帰って家人へのプレゼントにした。子供はサンタクロースからスーパーマリオWii、ママからはベイブレードの専用ボックス、パパからは中くらいのリラックマのぬいぐるみをもらい、家人の姉からポケパークWiiが送られて来た。僕は家人からマフラーをもらった。24日は会社を定時で辞して子供の希望で頼んでおいたお寿司を取りに行き、帰って来てから子供に勘付かれないようベランダにサンタ分のプレゼントを置いた。
この間あまり本も読めなかったけど、小島信夫さんの「残光」と村上春樹さんが訳したフィッツジェラルドの「冬の夢」は読んだ。感想は時間があったら書きたい。他にもなんか読んだけど忘れた。「ブラッド・メリディアン」にはまだ取りかかっていない。