指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

年末年始のお休み。

昨日が仕事納めで今日から年末年始の休みに入った。初日は家人が朝から出かけるということで、子供とふたりで過ごした。クリスマスにもらったポケパークとマリオのWii版、それにポケモンソウルシルバーと、ソフトがいろいろあるので、いつもは時間制限があるんだけど好きにやってよいということにした。お昼は後楽園まで行って一蘭のラーメンを食べ、ゲームセンターでモグラたたきを一回だけやった後、ヴィレヴァンや駄菓子屋をめぐるいつものルートを通って帰って来た。去年も同じことをしてたんじゃないかと思って今読み返してみたら、28日にほぼ同じようなことをしていた。
子供のソウルシルバーの進め方が割と雑なので、いろいろアドバイスしながら少し形を整えた。僕はこの前ライコウをゲットして自力で手に入れられるレア目なポケモンをほとんど揃え終わった。ちなみにホウオウを除くと一番手に入れるのに手間取ったのがライコウだった。何しろ何もしなければ必ず1ターンで逃げてしまう上、ジョウト地方を縦横に逃げ回っているのでエンカウンターも難しい。そこで攻略本を参考にしてキキョウシティと32番道路を行き来しながら相手が31か36番道路に来るのを待ち、出会うたびに攻撃を加えて少しずつHPを下げる。倒してしまわないように最後は「みねうち」を使ってそれからは子供にアドバイスを受けてカビゴンの「とおせんぼ」で相手を引き留めつつ、例によってボールを投げた。カビゴンから別のポケモンに替えると「とおせんぼ」が解けてしまうので、「でんじは」によるマヒは諦める。それでも相手が「ほえる」を使うと戦闘は強制終了してしまうので、手に入れるには運がつきまとう。ちなみに31番道路か36番道路にライコウを追いつめて念のためセーブしてから戦闘を始め失敗してリセットし再びロードしても、ライコウはすでに別の場所に移っている。ボールはクイックボールでつかまえた。
家人も帰って来たし、今日は三人で我が家の忘年会をしようと思っている。ちょっとおいしいものを食べに行く。