指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

これってどうなのかな。

螺旋
600ページの大部でこの値段は安い。それにそこそこおもしろいと言えば言える。でもなんて言うかそれほどよくできた作品とは言えない気がする。どこがと言われるとちょっと考え込むけど、思いつくままに言えばすごく薄っぺらな印象を持つ作品だということになる。その点はたとえば「ダ・ヴィンチ コード」なんかと似てるかも知れない。人間の心というのはそういう風には動かないんじゃないかと突っ込みたくなるところがある。それも含めてすべての要素がお話の展開に仕えてしまっていて、ちょっとこれ真に受けられないよ、という気がする。名作小説の数々や著名な作家に言及されているのも、逆に作品の品格を下げてしまっているように思われる。
古川日出男さんが帯を書いてるんだよなあ。でもその惹句をよーく読むと、必ずしも誉めてる訳でもないように読もうと思えば読めなくもない(微妙)。
久々の本の話題でしたけど、読んでない訳ではないんです。