指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ひとり暮らし。

家人と子供が昨日の朝の新幹線で家人の実家に帰省したので今はひとり暮らしだ。昨夜は11時くらいに寝たんだけど、今朝起きたら11時を回っていた。今週は暑い中とにかく気合いを入れて外回りをしたので、ちょっと疲れがたまっていたらしい。朝食抜きで洗濯機を二回回して干し、ついに水木先生がブレイクして来て目の離せない「ゲゲゲの女房」の再放送を見てからコンビニに昼食を買いに言った。ビールを飲んだらやけにうまかったので普段はロング缶一本のところを350ml追加してから昼食。結局2時半くらいまでだらだら食べていた。それからベッドで本を読み始めたらあろうことか眠くなって来たので5時過ぎまで昼寝。思いついて床屋が空いているか見に行ったら客がひとりもいなかったので切ってもらう。今日はこの辺は人通りが随分少ないように感じられる。お盆休みにはまだ早いと思うけど、前ノリで旅行とか帰省とかに出かけた人でも多いんだろうか。どちらにせよ、人通りの少ない街というのは嫌いではない。すごくのんびりした気分になれる。だから盆と正月の東京は好きだ。
これから夕食。何を食べに行くかはだいたい決まっている。