指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

子供が太って帰って来た。

まあものすごく食べる訳なんだけど、家人の実家に帰省している間にうまい魚やらなんやらを思いっきり食べたようで子供が太って帰って来た。子供の頃食が細く体も弱かったので、両親は僕が何かを食べるのに一切制限を設けなかった。ただし母親は厳しい人だったので好き嫌いだけは周到に直された。そのうちに体質が変わったのかどちらかと言えば丈夫になり食欲も旺盛になって小学校の高学年くらいから太り初め、高校生のときにはマックス82キロになった。当時の写真を見ると見事なまでにまるまるした顔をしている。
そういう風に育てられたので、育ち盛りに食事を制限する気はさらさら無い。でもたとえば学校ででぶと呼ばれたり取り越し苦労だろうけど何か病気にかかったりすると困るので、少し運動をさせようということになった。前にも書いたけど夏休みの間は水泳教室が休みで、週一とは言えきちんと泳ぐ機会が無くなったことと、帰省先であまり運動をしていなかったことが原因ではないかと思われた。それで夏休みの残りは毎日近くのプールへ行って泳がせることに決めた。
週日は家人が連れて行く。今日は僕も行くことにした。クロールについて行くとなかなか速い。夏の間に背も少し伸びたようだし、クロール自体も体になじんで来て少しの間に急にスピードが出るようになった。ほっといても危険は無いので家人も僕もそれぞれの距離を泳ぐ。家人は800メートル、子供と僕は1000メートル泳いだ。少しはやせてくれるだろうか。僕は入院の影響が残っているのかしばらく食べるのが億劫だったせいか、体重が70キロを切った。三十年くらいぶりのことじゃないかと思う。