指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ボンベイ・トーキー。

さとうのメンチカツの前日、水曜日に仕事でラゾーナ川崎に行った。ここのところずっと川崎に行くときには家人が着いて来て、仕事が終わった後お昼を一緒に食べる。フードコートへ行ったりしていたけど、いつからかSoup Stock Tokyoへ通うようになった。わざわざ川崎に行って、それ、というのもよくわかんないけど、ポイントカードの三枚目がコンプしそうになるくらい食べた。・・・今改めて考えてみたけど、本当によくわからない。どうしてそんなにスープばかり食べ続けていたんだろう?
それで今週になって急に何か他のものを食べようという気になったのもよくわからない。とにかく言い出したのは家人ではなく僕だった。久しぶりにラゾーナのショップリストをもらってお茶を飲みながらふたりで検討した。それでビビンバを食べるか、インドカレーを食べるかということで話がまとまった。始めにカレー屋に行ってみて、いい感じだったら入る。でなければビビンバを食べる。で結果的にはカレーのボンベイ・トーキーに入った。ちなみにATOKがさっきから、ボンベイと打つ度にムンバイへの変換を促して来るんだけど、ちょっとめんどくさいな。
子供が幼稚園に上がる前だったか、僕は毎週土曜日になると近くのインドカレー屋でカレーをテイクアウトして食べていた。カレーが二種類とナンとサフランライスとサラダのセット。前にも書いた通り、ナンをカレーに浸して食べながらビールを飲み、締めにカレーライスを食べた。子供は毎日午前中に公園へ行き、一度行くと二時間は帰ろうとしなかった。土日にそれにつき合うのが仕事だったから、子供を遊ばせながらあと何十分でカレーにありつけるか数え続けた。日曜もテイクアウトできれば日曜も同じものを食べていただろう。でもその店は日曜が休みだった。そして数年前に閉店してしまった。
カレーの辛さと底に隠されたマイルドな味、香り、ナンがしっとりしてるだけでなく焦げ目がついてパリパリな部分があるところなど、ボンベイ・トーキーのランチセットは近くにあったインドカレー屋の味ととてもよく似ていた。ほとんど同じと言ってもいいかも知れない。とにかくおいしく、懐かしかった。ビールがあれば最高だったけど、午後も仕事なのに飲む訳にも行かない。今度休みの日に行ってビールも頼もうかとも思うけど、川崎から帰って来る道筋の遠さを思うとやめといた方がいいんじゃないかという気がする。