指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

一週間もあるのに。

年末年始の休みが今日まで一週間もあったのに、休みの間に片づけようと思っていたささいなことが終わっていない。ブレザーのボタンが取れかかっている。靴も磨いていない。子供の宿題の書き初めもまだだし、年に一度頼まれて書く原稿にも取りかかっていない。なのにひどく億劫でどれも手つかずのまま終わりそうだ。
昨日は例年通り近くのお寺に行って破魔矢とお守りを納め、新しいのをいただいて来た。お参りはしなかった。参道の出店でイカ焼きと綿菓子を買った。そして午後は箱根駅伝をテレビで見た。早稲田と10位に入れば初めてシード権を得られる國學院を応援した。早稲田は優勝し、國學院はアンカーがコースを間違えてひやっとさせられたけど、なんとか10位に入り来年の出場を決めた。その後は本を読む他は何もせずまた子供と家人がプレイする「毛糸のカービィ」をぼんやり眺めた。
今日の午後もそんな風になるんだろうか。ふたりは今TSUTAYAへ行っている。子供はDVDで「ワンピース」を最初から見ていて今日は4巻と5巻を借りるそうだ。それを一緒に見てもいい。とにかくこう、無為なことしかできそうにない。明日から仕事で、のっけからどどどどどんっ!という感じで仕事が待ちかまえている。