指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

冬休みが終わる。

子供の冬休みが今日で終わる。書き初めはやったし文房具等足りないものも今日家人が買い揃えた。苦手の文章題については、冬休み中に家人にも手伝ってもらってワークブックに取り組ませそこそこ成果が上がった。
一昨日は行かなかったが昨日、今日と午後になって子供は近くの公園に遊びに行っている。年末年始はさすがに友だちも遊んでいなかったらしいが、ここのところ誰かしら遊んでいるのに出くわすらしい。昨日は五年生や一年生と一緒に公園の中に架空の中継所を仕立ててリレーする、箱根駅伝ごっこをやったと言う。夕方寒いのに汗びっしょりになって帰って来た。上級生とも下級生とも分け隔てなく遊ぶ、というのは僕なんかの子供の頃にはあまり無かったような気がする。今は学年をまたいだ縦割りの授業などもあり、比較的そういう垣根を取り払うような配慮が学校でもなされているようだ。尋ねなかったけど箱根駅伝というアイディアは五年生のものじゃないだろうか。なんとなくそんな気がする。