指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

楽しい体重計。

体重計が壊れたので買い換えた。最近のやつは体脂肪率から筋肉の重さから骨密度まで測れるらしい。まあ年齢的に骨密度はまだいいかということでその機能ははずしたんだけど、筋肉と脂肪のバランスから、あなたの身体の年齢は何歳くらい、というのが表示される。家人が測ったら十何歳老けた年齢が表示されたと言うので、そんなの当てになる訳ないじゃんと慰めた。いや、慰める意図ばかりでなく実際にそんなの当てにならないと思っていた。
ところがその後、どれだけ老けて表示されることかとおそるおそる自分も測ってみたら、今の年齢より五歳若い42歳と表示された。途端に当てにしていいような気がして来た。ひどーい、と家人は言う。