指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

今さら?

この冬子供の通う学校からはインフルエンザの流行について特に何も聞こえて来なかった。気温も上がり始めたしひと安心かと思っていた矢先、子供の一学年下のクラスが学級閉鎖になったと昨日子供から聞いた。今さらかと思われたが、今日は子供の隣のクラスが六人欠席で、子供のクラスにも欠席があったらしい。もしかしたらもう子供にもうつっているかも知れない。それなら何日か以内に症状が出るだろうし、出たらそれなりに大騒ぎしなければならない。
ところで学級閉鎖のときは健康な子も基本的に外出を控えるように指導されていて、元気なのに外に出られないのはそれはそれで大騒ぎなのだそうだ。もっとも最近外で遊ぶのをいちばんの楽しみにしている子供は、学級閉鎖なんかあったら大喜びで朝から遊びに行きかねないが。