指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

相変わらずテレビを観ている。

女川原発福島第一原発からのものと考えられる放射線が計測されたそうだ。約100キロを風に流されて到達したものらしいが、放射線の南下については今のところ何も触れられていない。100キロ北上するのなら同じように100キロ南下しても全然不思議じゃないと思うのは素人考えだろうか。
ただその放射線レベルについては被ばくされた190人についてさえそれほど健康被害につながるものではないとアナウンスされている。拡散する過程でレベルも下がって行くだろう。
以上は帰宅してから知ったことだが、少なくとも朝の段階では外出がそれほど危険なことには思われなかったので、家人と子供と三人で池袋に行った。子供のホワイトデイのお返しを見つけなければならなかった。相手の女の子がチョコレートが好きだというのは子供が聞いて来ていたのでチョコレートにすることに決め、ホワイトデイに引っかけてホワイトチョコレートがいいと子供が言うのでそういう自発的な希望を持つのはとてもいいと思ってホワイトチョコレートを探した。すぐにかわいらしいのが見つかった。もうちょっといろいろ見てからと他の店も見たけど、子供はもう心を決めているようなのでその店に戻って買った。それで今日の用事は済んでしまったが、家人が思いついて家の鍵を子供に持たせるためコピーをつくってもらおうとハンズへ行った。鍵ができあがるのを待つ間にキーチェーンを買った。そのフロアは防災グッズも置いてあって、そこにはかなりの人だかりができていた。
それからリブロで家人と子供は本を一冊ずつ買い、西武の地下でそれぞれ好きなお弁当を買って帰って来た。結構な買い物になった。池袋はでも全体として見るといつもの日曜日に比べて空いているように思われた。
子供は昼食後また遊びに行ったが、友だちが誰もいないと帰って来た。やはり外出はそこはかとなく避けられているようだ。明日は学校も仕事もあるはずだ。どうなるだろう。