指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

渋谷で立ち食いピザ。

家人が久しぶりに外回りについて来て、渋谷のCONAという店で立ち食いのピザを昼食に食べた。
http://r.gnavi.co.jp/e192500/
立ち食いでひとり五百円というのでシェーキーズのランチみたいにピースに分けられたピザを食べるんだと思っていたんだけど、そうではなくて結構大きい(サイトによると直径23cmとのこと。)ピザが注文してから焼いているようで焼きたてで出て来る。隣の人が食べているのを見たらちょっと食べ切れないほどの大きさに思えた。あんなの食べ切れないよ、と小声で家人に言うけど取り合ってもらえない。家人はマルゲリータの僕はシーフードのピザを頼んで半分ずつ食べた。チーズがうまい。薄いクラストはふたりとも大好きだ。それに小さなサラダと飲み物が付く。何人くらい入っていたのだろうか、でも僕らで店はちょうど満員になって(午前11時40分くらいだったと思う。)僕以外のお客さんは全員が女性だった。食べ終わってみるとやはりおなかいっぱいだ。最後のふた切れでは僕は小さい方を選んで大きい方は食べてもらった。食べる量がここのところ激減してるんだけどそこから眺めると若い女の人というのはほんとにたくさん食べるなあという気がした。
それでふたりでちょうど千円というのは信じられないほど安い。この前触れた立ち食い蕎麦だってちょっとトッピングを追加するとそれくらいになってしまう。しかもこの店のピザはどこから見てもかなり本格的なものだ。また食べに行きたい。ふたりともトマトソースを選んだけどバジルソースもおいしそうだったからだ。お店の女の子がとても感じがよかったことを付け加えておく。