指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

6月は忙しくなるので。

6月は忙しくなるので5月のうちに休んどこうと思って今日は会社を休んだ。起きてから家人と歩いて駅前のカフェに行って朝食を食べた。それからまたゆるゆる歩いて床屋へ行き、混んでなかったら髪を切ってもらいその後家人とお昼を食べに行こうと思っていたら床屋が改装中で休みだった。それで当てがはずれていったん家に戻り家人は掃除をして僕は本を読んだりうとうとしたりした。午後1時前にまた家を出てちょっと離れたタイ料理の店に行き、家人はカレーを僕はフォーを食べてその前にシンハビールを一本飲んだ。アジアのビールなんて滅多に飲まないけどたまたま飲んだこのビールは独特の香りがあっておいしく、割と多くの店に置いてあるので見つけると飲む。吉祥寺のカルディで見つけた家人がおみやげに買って来てくれたこととかもある。
それから駅前のスーパーで買い物をし銀行でお金をおろしてからコンビニで飲み物を買って公園でふたりで飲んだ。2時半前に帰宅してからはまたちょっとうとうとしたり本を読んだりしてその間に学校から帰って来た子供はおやつを食べてから今は公文に行っている。これをアップしたら読んだばかりの本の感想を二冊分書いて下書き保存しておく予定。こういう休日の過ごし方がいちばん好きだ。
そう言えば午前中ベッドに寝ころんでいたら家人がベッド脇の掃除機を取りに来たんだけど、それを持ち上げる際に掃除機のヘッドが立て膝をしていた僕の右膝に勢いよくぶつかってすごくいい音がした。痛みで転げ回った。家人は謝りつつ爆笑。