指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

禁煙七日目。

先週の金曜日に会社で吸って以来禁煙している。あと数時間で丸一週間になる。初日から自分では禁断症状と見なしている頭がぼんやりして何かに集中するのが難しい状態が続き、それは今日まで続いている。いつになったらまともになるのかわからない。
そんな中、ひとつ仕事に片が付いたので今日は休みをもらった。ちょっと長い話になるんだけど、先週の土曜日に家人とスーパーへ買い物に行ったときにそれほど親しくないけど幼稚園のときから顔見知りのお母さんに声をかけられた。学校のサークル活動の一環で卓球大会が今度あるんだけど人数が足りないのでよかったら参加してくれないかということで、禁煙もまだ丸一日経っていないという判断力低下状態でついうかうかと出ますと答えた。一昨年だったか一度夫婦で参加したら、なにしろ全員にまともなラケットが行き渡らない始末で、ラバーが半分剥がれかかったシェイクハンドで辛酸をなめた。それで今回は安くてもいいから自前でラケットを調達しのみならず少しは練習もしとこうという話になって今日は池袋のボーリング場を目指した。ペンホルダーとシェイクを一本ずつ、合わせても三千円にならないくらいで買っておいた。やってみると、僕が使うつもりだったシェイクの方が、家人にはペンホルダーよりしっくり来るようだった。それでシェイクは家人に譲り僕がペンを使うことにした。一時間プレイすると汗だく。卓球は上手いか?いや、特に上手くはない。できる、という程度。
それからブックオフに行ったりg.u.に行って帽子を買ったりふらふらしてからパルコでスープカレーを食べてリブロでカーヴァーについての今日出た村上さん訳の新書を買って帰る。
禁煙覚え書き。煙草を買わなくなると一日中何も買わない日というのが平気で二、三日続くことがある。禁断症状で本を読むのが大変だったが、一週間経つとだいぶ読めるようになる。細かく行動パターンが変わる。イコール結構煙草に拘束されていたことに気づく。やたらと眠い。今回はお医者さんとかパッチとかに一切頼っていない。