指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

初夏は苦手。

禁煙丸五週間。いまだに時々煙草が吸いたくなる。けど吸わない。相変わらず特に食べ物がおいしく感じられることはないし太らない。むしろ胃の調子が悪くてしょっちゅう胃腸薬のお世話になっている。これは煙草を吸っていたとき以上に胃がむかついたり胸焼けがしたりするからで、不確かな私見によれば喫煙によって発散されていたストレスをまともに胃が引き受けているからのように思われる。今日は内科に行って症状を話し市販薬よりちょっと強い薬をもらった。十二指腸潰瘍のときに処方される薬だ。最近はあまり再発しないけどそう言えば十二指腸潰瘍も初夏に発症することが多かった。昨年は原因不明の腹痛で入院したのが六月の終わりだったし、どうも初夏とは相性が悪い。禁煙するならこの時期をはずせばよかったとも思うけど、今さらどうしようも無い。ピロリ菌の除菌をすると、胃は劇的に良くなるとも聞く。除菌するか。