指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

良い日だった。

少し前の学校の健康診断で子供の視力がABCD四段階判定でCとなり、医者で診てもらうことが推奨された。それで診てもらったら両目とも視力は0.5くらいで、このまま行けば遅かれ早かれ眼鏡ということになると医者は言ったそうだ。とりあえずWiiもDSも禁止にして下を向いて本を読むのもよくないということで読書の姿勢に気をつけさせた。それから一週間ほどして仮性近視のための目薬による治療が始まった。それで様子を見て効果が出るようならまだ仮性近視の段階で少しは視力が戻る可能性が出て来るそうだ。二週間ほどして今日検眼したらわずかに視力が戻っていたそうだ。本当に良かった。
子供の足の指にウオノメができて皮膚科で治療を始めてかれこれ半年くらいになる。低温の液体窒素で焼く治療で本人的には結構痛いらしい。それが今日やっと終わった。本当に良かった。
学校で水泳の検定があり、子供は50mのクロールで50秒を切ることができ級がひとつ上がった。本当に良かった。
家人のケータイによると、乙女座の運勢は昨日は一位、今日は二位だったそうだ。そういうのは信じないけど子供は乙女座だ。もっとも、大変なのは毎週病院のはしごをしている家人だ。家人はこの他に子供のアレルギーの治療のために耳鼻科にも通っている。