指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

忙しいさなかで。

会社から帰るとすでに子供が寝てしまっているという状況がここしばらく続いている。休みの日はそれでもあちこち一緒に出かけたり、夕方長い散歩をしたりしているけど、週日、一日に一度も言葉を交わせないのは寂しいらしい。それで先週の半ば頃から僕が少し早起きして子供の登校に着いて行くことにした。子供は8時前に家を出る。僕はその頃大抵まだ寝ていて、8時半か9時近くにならないと起きない。それを改めて7時過ぎには起きて朝食も共にするようにした。ふたりで一緒に歩けるのはほんの数分に過ぎないが、それでも子供は明日も一緒に行けるかと毎日のように尋ねる。そう言われると翌朝も眠いのをこらえて早起きしない訳には行かない。
他の社員が出て来る一時間半ほど前に会社に着いてしまうので仕事がはかどる。でもその分早く帰れるかと言うとそううまくは行かなくて、結局ひとりで遅くまで残っている。週五日それを続けると、一週間で他の人より時間的にたっぷり一日分余計に出社していることになる。でも現時点ではどうしようもない。そのうちしっかり休ませてもらおうと思うだけは思っている。